地図が利用できません

日時
Date(s) - 9月23日 火曜日
10:00 AM - 3:00 PM

カテゴリー


日時   9月23日(火)

時間   10:00〜12:00 エッチングクリームWS

         ~15:00 工房開放

参加費  1,000円(女子部活動費含む)

      ※工房開放のみ 500円

持ち物  使いたい容器や入れたい文字や模様のデザインがあればご持参ください

      カッターもあればご持参ください

「エッチング」とは化学薬品などの腐食作用を利用した塑形ないし表面加工の技法ことで、

(私も知らなかったのですが・・・笑)

 このクリームを使って↓↓

51tiDoOBSAL__SY300_

 透明なガラス面を曇りガラスのように出来るんです♪

ガラスや瓶等の容器にマスキングテープを貼りカッターでくり抜いて、簡単に文字や模様を描き、そこにクリームを塗って作ります(^^♪

福岡でのWSの様子はこちらからご覧ください(*^^)v

完成した作品の写真も拝借しちゃうとこんな感じです♪

IMG_0485

容器はこちらでもご用意しますが、お手持ちのガラス瓶、ガラス板、鏡などに模様を入れたい方はご持参くださっても大丈夫です(^^)v

  ※耐熱、耐火ガラスなどの特殊加工されたものには出来ないみたいなのでご注意ください!!

カッティングシートもいくつか用意しますが、こちらも自由に文字や模様を入れたい方はデザインをご持参ください!!

ちなみに試作品を作ろうとした私の体験だと、カッターで切りぬく際は大き目デザインがお勧めです(+o+)

細か過ぎるデザインだと、切り絵職人並みの技術と根気が必要です(笑)

カッターで切り抜くのが大変な方は、シールを貼って外枠をマステで囲って逆模様にするのもいいですね♪

 午後の工房解放では、工房にある工具、端材、塗料など自由に使えます♪

  ※けがや事故については自己責任となるので十分注意して行ってください。

(大きなものを作られる方や大量の塗料を使用される方は持参をお願いいたします)

  見学だけでも大歓迎♪  途中参加・退場もOKです!

 

駐車場が先着5台使用可能です。希望の方はコメントにてお知らせください。

※こちらより追ってメールをさせていただきます。

こちらからのメールに返信のない方については、駐車を不可とさせていただいております

ご了承ください。

※駐車場については9月19日(金)12時 締切とさせて頂きます。

それ以降の駐車場のお申し込みは不可とさせて頂きます。

参加ご希望の方はコメントをお願いします(^^)