女子部の皆様、こんにちは!

涼しさが続いてくれればいいな~と思っている

木村 潤子です。

突然で恐縮です。WSのお知らせです。

お陰様で、満員御礼となりました!

 今回お手伝いで、ブログアップさせていただいております。

 ブログも新しくなったことですし、

ちょっとひらがなで名前を表示することにしてみました~(*^_^*)

よろしくお願いします♡

と、そんなことはどうでもよくって・・・本題に入ります!

え?

「パウダーコーティング」WS!?

パウダーって?粉?って思いましたか?

そうなんです、どうやら、

塗料が「粉状」になっているらしいのです。

「液状」のものはお馴染みですよね!

えぇ~っ?粉の塗料~?いったい何者~?

ということで、今回お話をいただいた

株式会社 三王 」様に

いーちゃん&ゆずちゃんと一緒に行ってきました!

お話を伺うと・・・

パウダーコーティング(粉体塗装)されている物って

実は毎日の生活の中で

たくさんお目にかかっているものばかり・・・

そして、その仕組みは・・・というと

まず塗装したいものに静電気を発生させます。

そこへ、粉状の塗料をフワー~っとかけると・・・

なんと塗装したいものに

吸い寄せられるように粉がくっつきます!

そうです!

子供のころ、下敷きを頭でこすって、上にあげると、

髪の毛が「フワ~っ」と持ち上がった経験はおもちでしょうか?

下敷きが塗装したいもので、

髪の毛が「粉状」の塗料らしいのです!

そして、約200℃の窯で約20分焼き上げると~♡

まるでとろけるピザ用チーズのように、粉が膜になるそうです!

そして、

普通の塗装よりも厚みのある丈夫な塗膜になるそうです!

耐久性も抜群!

実際にパウダーコーティング(粉体塗装)された

いろいろなものを見せていただきました!

028

002003

商品によっては、裏に塗装方法(粉体塗装)と明記されているものもあるそうです↓

006

007

 

なかなかDIYのレベルでは

お目にかかれない塗装スタイル!

でもでも・・・

頑張れば、家でできないこともない???

う~ん、とはいってもやっぱりこれは

「百聞は一見にしかず!」

ということで、一足お先に、お試ししてきました!

 

 Conall Chocona(コナールチョコナ)という粉体塗料をご用意くださいました!

実際の動画はこちらをご覧ください! 

 100色ある粉状の塗料から色を選びます。

008

なんとおしゃれな、ペットボトル入り!

コロンとして可愛い♥

塗料によっては、つやあり、つや消し、メタリック仕上げ

などなど、つるっとした仕上がりだけではないものも選べます!

 工場に移動します!

034

いーちゃん&ゆずちゃん♥

今回チャレンジした金物たち!

ブリキのジョウロと塗料缶シンプソン金具(2×4材用の金具)

空き缶L字金具カラビナステンレスボトルです!

046 040 030 038

さあ、どうなることやら♥わくわくです!

050

脱脂作業をしてくださった「三王」さんの

廣瀬マネージャー様

逆光でお顔がはっきりわかりませんm(__)m

と、その前に、マスク&メガネでもうすでにわかりません(*^。^*)

 

054

 ガンで吹き付け!「三王」さんの黒田様です!

061 059

窯で焼きます!焼くこと約20分!

左側の手は「三王」さんの代表取締役 髙橋様!

出来上がりはこちら~♥

087 086068 065

ものすごいグレードアップです!!

なんというか、もう「製品」です!!

大興奮です♡

膜が丈夫なので、外でもOKです!

 さあ!どうでしょう、気になってきましたか?

「パウダーコーティング(粉体塗装)」!

今回募集人数は、「株式会社 三王」のご協力、ご厚意で

ドド~ンと10名です!

 

三王様ありがとうございます!

貴重な体験になること間違いなし!

自分だけのオリジナル作品、つくってみませんか?

 

 と、ここまで言っておいてなんなのですが・・・

 1つの窯では色移りを防ぐため、

1色しか焼くことができないそうです。

いろいろ悩んだ結果、今回は時間の都合上、

お1人様、2個までは必ず塗れる、とさせていただこうかと思います。

 もし、同じ色で2個、3個一緒に焼くことができれば、

工場の窯&スタッフさんをフル稼働して

対応してくださるそうですので、

もう1つか2つ何か塗れる時間がとれるかもしれません!

 

「金属って言われても何を持っていこうか困る~ヽ(;▽;)ノ」

という方もいらっしゃるかと思いますので

今回はステンレスボトルをご用意させていただきました。

 

なので、塗装したいものを少なくとも1つはお持ちください。

 

そして、もしかしたら塗れるかもしれない3個目、4個目?も

よかったらお持ちくださいね!

塗れなかったらごめんなさい。

 

いーちゃんと私が持って行ったもので、

残念ハプニングがあったものは・・・

※カラビナ・・・可動部分に粉塗料が入り込み、動かなくなってしまいました。

    1個は動きましたが、1個はくっついてしまいました。

    家に帰ってから、カッターで可動部分の塗料を削ったら動きました!

       可動部分があるものはもしかしたら動かなくなる可能性あり!

     DSC00015

       ※ブリキのじょうろ・・・1個は大丈夫だったのですが、1個は、ハンダ付が

                 熱に耐えられず、取っ手と、注ぎ口が取れてしまいました

090

  

と、かなりの長文になってしまい、申し訳ありませんm(__)m

それでは、WSの今の時点で決まっている事項について

お知らせします

 

   《日時》 10/15(火)

   AM 10:00~PM16:00

   《場所》  株式会社 三王 粉体工場

            〒340-0004 埼玉県草加市弁天4-17-18

 

shinfuntaikoujou

 

    持ち物》

         〇キッチンタイマーなど、時間が計れるもの

         〇塗装したい金属製品(スチール・アルミ・ステンレス・真鍮など)2~3個

           ※組み立ててあるものは可能な限りばらしたほうがよいそうです。

           ※ブリキ製品を含むメッキ品(クロームメッキ、ニッケルメッキ、亜鉛 

            メッキなど)は、塗装は可能ですが、焼き付けの熱に耐えられずにふ

            くれ、発泡、などの不具合が発生する場合があります!

           ※接合方法がハンダ付けや、低温のロウ付け製品は、熱で溶けて

            バラバラになります。

           ※樹脂コーティングなど、高温200℃に耐えられないものは残念なが        

            ら塗装できません。

           ※粉体塗装してあるもののであれば上から塗装可能ですが、稀に相性が

            悪い場合もあります。

           ※大きさは、300mm×200mm×200mmぐらいのもので。

           (窯の内寸が、約H600×W500×D500mmです)

           ※つりさげられる箇所が必要です。

           ※引っかけられる箇所がない場合、穴(2~6mm)を開けておく必

            要があります。(無理な方はコメント欄にてご相談ください。)

というのが工業界での一般論だそうですが、大いに失敗も「あり」だそうで、

むしろ、女子部の皆様のチャレンジにおおいに期待されているご様子でした!

「これはどうかしら?」と思うものがありましたら、ぜひコメント欄にご記入お願いします!

 

         

         〇昼食(買いに出る時間がおそらくありません。今回は持参お願いします)

             〇汚れてもよい服装(かなり細かい粉が舞います。静電気で引っ付きます。

          はたけば落ちますが、念のため!)

         〇持ち帰り袋

   《宿題》

色が100色と多いため、色のズレがあるかとは思いますが、

色選びは結構時間がかかってしまうものです。

まもなくブログにて色見本をお見せしますので、

当日までに2~3色選んでおいてくださいね。

 

   《参加費用》 1,000円くらい

     ※『アルミマウンテンボトル』は大変申し訳ございません、

     ご用意できなくなってしまいました。

     参加費用は追ってお知らせいたしますm(__)m

 

    《小さなお子様と参加されるかたへ》

        〇かなり細かい粉が舞います。マスクをつけられないお子様は保護者の方が

         気を付けてあげてください。

        〇大きな機械や、溶剤等を扱う工場内また、会社の一角をお借りします。

         お子様連れの方は、充分にお気を付け下さい。

        〇サークルとして自主的に運営しております。

         事故やけがなどおわれました場合、個人責任とし、主催者・主催企業

         が何ら責任を負わないものと致します。悪しからずご了承ください。

    《その他》

         〇車でのご参加OKです!直接粉体工場敷地内の駐車場にお停め下さい。

          〇電車でご参加の方は、駅まで迎えに行きますので、9:45草加駅東口

         を出て石造りのあずまや内(下の右の写真)集合でお願いいたします。

   暗いうえにビミョーにピンボケ・・・^_^; スミマセン m(__)m

        094 100

      参加ご希望の方は、コメント欄に、

       ・交通手段(車か電車か)

      を参加表明と共に書き込みをお願いいたしますm(__)m

         1.わかちゃん(車)

         2.りかっぴぃさん(電車)

         3.i-ogataさん(電車)

         4.伊東さくらさん(電車)

         5.金澤 萌さん(車)

         6.ムーミンさん(電車)

         7. らんじゅ・でしゅさん(車)

         8. 宮野 裕未さん(車)

         9. みはるんさん(電車)

        10. かぼちゃん(電車)

 

 

変更事項などはわかり次第、ブログにてお知らせします

それでは長々と失礼いたしました!

お付き合いくださりありがとうございましたm(__)m

ご参加お待ちしております!

 

Profile

きむら じゅんこ
きむら じゅんこ
ホームセンターに勤めて早くも10何年・・・
簡単なネジ締めくらいしかできなかった私ですが、
女子部に入って、DIYの楽しさを思っていた以上に満喫させて頂いております!
一緒にDIY談義できる素敵な仲間ができてとっても嬉しいです♡