おかげさまで、アップ後すぐ満席になりました。ありがとうございます。
ひとりでも多くの方に参加して頂けたら嬉しいので、追加日程調整中です。

19日、追加ツアー決定しました。募集記事はこちら。

締め切りました。

 

わたしの家は、土日になると本を片手にお散歩してる人で賑わう街にあります。

「谷根千」。

聞いたことある人も多いかと思います。

失われた下町の風景が残っている街として紹介されて久しいですが、

ずーーーーっとこの街にいるので、そのよさがわからずに過ごしていました。

 

ちょっと前に、お友達主催の谷中ツアーに参加したとき、

参加されたみなさんが口々に

「また来たい!!」

「すごくステキな街!!!」

「すごく楽しかった!!!」

と言っているのを見て、使命感に駆られたんです。

 

何の使命感だかよくわかりませんが^^;、

 

この街のよさを、もっとたくさんの人に知ってもらわなくちゃ!!!と思ったのです。

 

休日はもちろん、平日も、お天気の日にはガイドブック片手にした方によく声を掛けられます。

 

「あのー、○○に行きたいんですけど、、、、」

 

結構な割合で聞かれます。

娘に「なんでそんなによく道を聞かれるの?」と不思議がられるくらい。

相当な地元色をかもし出しているんでしょうね^^;

 

谷中は路地がいっぱいあって入り組んでるので、場所がわかりづらいです。

○十年住んでいる私でも、通ったことのない路地もあります。

そんな道をあちこち歩いて、「結局何件かしか回れなかったんです、、、」

なんて人にも会ったことあります。

もっといろんなところを見て欲しいな。

そんな風に思うようになりました。

 

最近では、古民家を改装したおしゃれなお店やカフェも多くできて、

1日じゃ回りきれないくらい。

迷いながらふらふら歩くのも楽しいのですが、

せっかくだから、お奨めのお店やスポットをがっつり案内しちゃいますよ。

 

しかーーーーし!!!

 

DIY女子部ですから、これだけじゃおもしろくないですよね。

 

あまり知られていませんが、実は谷根千ではいろんなお店でワークショップを開催しています。

そこで今回は、ステンドグラスで手鏡を作るワークショップをツアーに組み入れちゃいます!!!

workshop_3

 ステキなショップとステンドグラスに魅了されちゃうこと間違いなし!!ですよ。

小さなお店なので、いっぺんに作業できる人数は5人。

なので、今回のツアーは少人数の4名+ガイドの5名で回ります。

 

行ってみたいお店やカフェ、気になってたスポットなど、なんでも聞いちゃいますよー。

 

ということで、地元民makinがガイドする「谷中・根津散策ツアーvol.1」!!

 

重要文化財である根津神社や、古ーい時計の博物館(小学校の同級生のおうちです)、

歴史との関わりが深いスポットを回りながら、

途中、あちこちのお店をご案内します。

 

お店の中に入って物色していると時間がないので、お店のご紹介のみ。

ワタクシ作のマップをお渡ししますので、気になったお店などいろいろ書き込んで、

後日ゆっくりきて下さいね。

あ、おやつはしっかりとりますので、ご心配なく。

食べ歩きは楽しいですもんねー。

original

 いつも行列のできているたい焼きやさんなので、食べれるかどうかはわかりませんが^^;

 

その後、地元民に愛される中華屋さんでお昼ごはん。(変更になるかもしれないです)

osusume01

名物「もやしそば」をご賞味いただきます。(もやしやラーメンが苦手な人はお知らせ下さい。)

林家正蔵師匠もお気に入りだとか。

 

有名な商店街を散策したら、お待ちかねステンドグラスのワークショップ。

ステキな手鏡を作ります。

 

お茶の時間をみんなでわいわい過ごしたら、谷中・根津散策ツアーは終了です。

 

 どうですか?

参加したくなってきましたか?

気になった方は、ぜひ参加してくださいね。

参加ご希望のかたは、ログインしてコメントお願いします。

先着4名!!!

早い者勝ちですよーーーー^^

 

そしてそして、、第2弾、第3弾も企画中~。

だって、一日じゃ周りきれないんですもん。

今回予定が合わなかった方も、ぜひ次回参加してみてくださいね。

 

 

『谷中・根津探索ツアー』詳細

日時:3月20日(金)

募集人数:5名

集合時間:10:00(時間厳守でお願いします。遅刻をされても待ち合わせはできませんのでご了承下さい。)

解散時間:17:00(途中でのご帰宅もOKです。)

参加費用:5500円(ワークショップ参加費、昼食代、博物館入館料、ガイド料を含んでいます。)
※途中でのお買い物、おやつやお茶代は各自お支払い下さい。

※集合場所は、ご参加の方に直接ご連絡いたします。

※当日のスケジュールは前もってお知らせしますが、行ってみたいところがあればコメントでお知らせ下さい。

※キャンセルは1週間前までにお願いします。それ以降は、ワークショップ代金をご負担頂く事がありますので、ご了承下さい。

 

参加者さま
①akaneさん ②りかっぴぃ ③yukaさん  ④いーちゃん