エコカラット体験会

エコカラット体験会

本日は岡崎工房(MAGテラス)でLIXILさんのWSが開催されました。

名付けてエコカラット体験会。

エコカラットとは、内装用の調湿や消臭効果のあるタイルです。

まずはLIXILさんから商品の説明。

霧吹きで水を吹き付けるとあっという間にカラット。水気がなくなりました。湿度が高いと吸湿してくれて、乾燥してると蓄えた水分を放湿して、ほぼ60%に保ってくれるそうです。

脱臭効果もコーヒー豆を使って体験しました。

 

次は切断の体験。

通常のタイルと比べると表面が柔らかいので、カッターでしっかり切れ目を入れてパキンと割れました。はじめはカッターの入れ方が弱かったり、割る時の力の入れ方がわからなかったりしましたが、みんなあっという間に上手に切断できるようになりました。

ちなみに穴をあけたい時はマイナスドライバーを1点に当ててグリグリしてると削れてきます。

細かいカットはタイル用のノコギリを使います。

切った断面はヤスリで調整します。

 

次は実際の施工体験です。

体験用に石膏ボードを用意してくださったので、まずは接着用のボンドをコテ塗りします。

ギザギザした「クシ目」で仕上げます。

下が透けるくらいの薄めな感じで良さそうです。

今回はフラット面とクシ面のあるコテを貸していただきました。

MINEZAWAの社員さんたちも初体験。

頑張ってましたよ。

初々しいしくて、昔を思い出しました。笑

上の方からボンドを塗るとタイルに汚れがつきにくいようです。

目地を入れずに貼っていくので、隙間なく並べて、しっかり抑えます。(圧着します)デザインを考えずに用意していただいたものをランダムに並べましたが、なかなか上手く貼れました!できる気がします!DIYにできる気持ちは大事です!

 

最後に記念撮影ですよー。楽しかったです。

本日の参加者さん、そしてDIY女子部の皆さん。

DIYの素材にエコカラットも加わったんじゃないでしょうか?

ぜひ挑戦してみてくださいね!

LIXILの皆様、ありがとうございました。

 

じつはこのWSは午後の部だったので、午前中の内容の濃い工房開放の様子はまた別で報告することにします。