ブログ使いこなし基本講座

「DIY女子部に入部~! 楽しく部活動してみんなと交流したい~」と思いながらも、
「何から始めようかな?」という方、多いんじゃないでしょうか?
そんな方は、まず「自己紹介」から始めましょう。
DIY女子部員になれば、だれでもブログに投稿ができ、
また、他の部員の投稿にコメントもできます。
ご自分の好きなことや、やってみたいことなど、どんどんご披露ください。
みんなが待っていますよ♪

そのためにもまず、ブログの使い方をご案内。
ブログを使う際の方法やコツなどの記事をまとめていますので、
投稿の際の参考になさってください。
また、新たにご不明点などが出て来たら、このページのコメント欄でお知らせください。
都度、対応させていただきまーす。

ここではパソコンで見た場合の操作を説明していますので、
スマホだとメニューの位置などが違う場合があります。
スマホユーザーの皆さんは、申し訳ないですがひと工夫、お願いします!

 

【ブログにルールってあるの?】
記事を投稿する場合や、コメントする場合に暗黙のルールってあるの?
そんな不安を、まずは解消してください。
▶記事はコチラ

【ログインの仕方】
投稿するにもコメントするにも、まずはログインが必要。
「ワークショップ申込みがブログに反映されない(T_T)」という方も、
ログインできていないことが多いので、まずはコチラをご確認ください。
▶記事はコチラ

【ブログの表示名変更】
DIY女子部に登録すると、
初期設定でご記入いただいた氏名がニックネームに反映されます。
「このままじゃちょっと・・・」という場合は、ニックネーム表示を変更しましょう。
▶記事はコチラ

【ブログでの記事の書き方】
ブログへ記事を書く(=投稿)際の、基本的な方法をご案内しています。
▶記事はこちら

【公開済み記事の直し方】
「なんとか記事を投稿できたー・・・ あっ、間違い発見! 直したい~」という時はコチラ。
▶記事はコチラ

【記事に写真を入れる方法1】
作品写真やワークショップのレポート写真などを記事に入れる方法です。
▶記事はコチラ

【トップ画面での記事の画像について】
このブログでは、トップ画面で表示される写真=アイキャッチ画像が設定できます。
初期設定では何も表示されませんので、お好みの画像を入れてみましょう。
▶記事はコチラ

【ひとつのコメント欄に、複数の画像をのせる方法】
コメント欄に複数の写真を入れたい場合のテクニックです。(ややムズ)
▶記事はコチラ

【番外・不思議なメールが届いたら・・・】
記事を投稿すると「モデレートしてください」というメールが届くことがあります。
そのメールの意味と、カンタンな対処方法です。
▶記事はコチラ

 

他にも、「こんなことできないの?」「◯◯のやり方を教えて!」ということがあれば、
下記のコメント欄でお知らせくださいね!
ブログで、皆さんの楽しい投稿をおまちしていま〜す!

7件のコメント

  1. ginko
    ginko at ·

    ogataさん

    とてもわかりやすいです。
    これでブログアップの恐怖から解放されます。
    ありがとうございました。

  2. ムーミン
    ムーミン at ·

    ogata先生~(^◇^)
    私がブログアップで質問するたびにいろいろまとめてくれて…
    本当にありがとうございました~。

  3. そのきんぐ
    そのきんぐ at ·

    ogataさ~ん!
    何でもできて、
    色々知ってて、
    すごすぎるっ!

    まとめて下さってありがとうございます。
    これで初心者さんたちがスムーズに参加できますね。
    そういえば私も最初結構苦労したっけ・・。

  4. ゆじゅ
    ゆじゅ at ·

    Ogataさん、おかげでブログアップ出来そうな気がしてきました。

    いくつになっても勉強ですね♪

  5. syukuko8
    syukuko8 at ·

    現在WS募集中ですが、参加者の一覧表を作ろうとして、どうしてもうまくいきません。
    かろうじて作ったのが黄緑色の表ですが、枠が表示されないうえに、うまく文字がおさまりません。

    リノベ物件「あさひ」の見学と古民家でのランチ WSも!」 です。
    作表のやり方を教えてください!

返信する

コメントを投稿するにはログインしてください。