当ブログで表示名を変えたい方へ

当ブログで表示名を変えたい方へ

こんにちは、和信ペイントの緒方です。

DIY女子部に入ったはいいけど、本名が表示されちゃう!
変えたいけど、やり方が分からない~(>_<)
って人、多いのかなぁと・・・最近のコメント見てると思います。

そんなわけで今回はこのブログでの「ニックネームの変え方」をご説明しますね。

知ってるよそんなモン(* ̄m ̄)
って人は、ここから先はもう読まなくていいですよ~。
他にもっと魅力的な記事がありますから、そっちをご覧くださいまし。

そうそう、「めんどくさいからそっちで直しといてよ!」って方は、
こちら からご連絡くださいまし。

 

それでは本題に入ります。

ブログにログインしていれば、大抵は上に黒いバーが出ていると思います。

黒いバーを見つけたら、右端にご注目!
「こんにちは、◯◯さん!」と書いてありませんか?

画像が見にくいときは、ポチッと押してくださいね!
Shiftキーを押しながらポチッと押すと、別窓で開けますよ~♪

その文字を、ポチッと押してもいいですし、
カーソルを合わせると出てくる「プロフィール編集」を押してもいいですよ。

カーソルを合わせた場合は、下のように小さな画面が出てきます。

 

超拡大図です。画面いっぱいにこう出てくるわけじゃないですよ(^_^;)

 

プロフィール編集画面に辿り着いていれば、下のような画面に切り替わります。

 

たぶん、「ツールバー」とやらがブログの上に出る黒いバーだと思います・・・。
消したことないから確証はないですが・・・。

 

それはともかく、用があるのは、下の図で赤線で囲んだところです。

 まずは「ニックネーム(必須)」の右側にある枠の中に、
自分が使いたい名前を入れましょう。
(上の図では、一時的に「ニックネーム」と入れてあります)

ニックネームは本名を使う必要はまったくありません。
お互いに呼び名として使うので、
寿限無みたいに長いのはできるだけやめてください・・・(^_^;)

じゅげむって何? って人は、こちらをポチッとしてください。
別窓でウィキペディアに飛びます。

 

ニックネームを入れたら、
「ブログ上の表示名」の候補から、使いたい名前を選びましょう。
上の画像と同じところをポチッとやると、候補が出てきます。
ニックネームは一番下みたいですね。

 

ニックネームを入れて、表示する名前を選んだら、
画面をずーっと下まで送っていきます。

 

青いボタン「プロフィールを更新」を押すと、設定が保存されます。

もし、コメント等で表示される写真を入れたいなーと思った方は、
そのすぐ上にある「Avatar」もついでに編集しちゃいましょう♪

 

使いたい写真・画像を自分のパソコンに入れておいて、
「参照」ボタンを押し、使いたいデータを選びます。

自分のスナップ写真を使う方もいますが、
イラストやペットの写真を使う方もいます。
緒方の場合は、実家にいる愛猫に出張ってもらいました❤

かなり小さな枠で表示されるので、
細かすぎると何が映ってるか分からなくなるかもしれません(>_<)

 

それと、もし画像を入れ換えたいなという場合は、
「Delete local avatar」の前にあるチェックボックスを
ポチッと押してから更新してください。

どうやらここは、今のアバターを消しますか? と聞いているみたいです。
(英語不自由なんです・・・すみません)

 

「もう一声!」というリクエストをいただいたので、追加します♪ (2012/12/2)

ホームページやブログを持っていて、公開してもいいよって方。
プロフィール編集画面にある「ウェブサイト」に、アドレスを入力してください。
今後コメントを書くと、コメントの名前をポチッと押すと、
ホームページやブログにリンクするようになります。

 

それから、「プロフィール情報」という項目。
これは、自分で記事を書いた時に、
「書いた人」として表示される名前をポチッと押すと、
ここに書き込んだ情報と、今までに書いた記事の一覧が表示されます。
ちょっとした自己紹介を書いておくと、
どんな人なのかっていうのが分かるようになります♪

どこのこと? って方は、
この記事のタイトルの下にある、i-ogataの文字を押してみてください。
実際に緒方が入れている自己紹介が見られますよ(^o^)/

 

2013.02.01追記

ブログデザインの更新で、
プロフィールに書いた情報はブログでは見れなくなりました(>_<)

交流したい! ってかたは、ぜひ記事を書いてください♪
やり方分かんな~いって方は、よかったらこちら(↓)もご覧くださいね❤

「初心者向け ▶ ブログでの記事の書き方」

 

ともあれ、「プロフィールを更新」を押せば、黒いバーの右端に、
新たに決めたニックネームやアバターが表示されているはずです(^o^)/

女子部のブログに戻りたいときは、
黒いバーの左の方にある「DIY女子部」の文字を押せば一瞬ですよ♪

 

これからは自分で決めたニックネームやアバターで、
女子部の仲間と交流できますよ(*^_^*)
心置きなく、めいっぱい楽しみまくっちゃってください!!

 

2013/01/25 新ブログに画像を変更し、内容を微調整しました。

2016/03/29 ブログのデザイン及び仕様変更に伴い、画像と内容を一部修正

 

★コメントをくださる方へのお願い

お手数ですが、ログインしてからコメントを送信してくださいm(_ _)m
ログインせずに送信すると「未承認」扱いとなり、
ブログに反映されるのに時間がかかります。
ご協力をお願いいたします。