初心者向け ▶ ブログでの記事の書き方

初心者向け ▶ ブログでの記事の書き方

 

こんにちは、和信ペイントの緒方です。

パソコンに不慣れな方にも、
このブログを楽しんでいただきたいなーという考えの下、
独断と偏見で勝手に始めたシリーズ、第2回です(*^_^*)

もし初回見てない! どこ!? って方がいたら こちら からどうぞ!

 

前回は基本中の基本である「ログインの仕方」と、
書かれた記事に対する「コメントの書き方」をご紹介しました。

なので今回は、新たな記事を書く方法です。

記事を書くときにも細かいポイントはたくさんあるし、
未だにしっかり理解してない部分もあるんですが、
まずは「これだけできれば記事が書けるよ」という、基本編からご紹介しますね♪

 

 

まずは、いつも見ている画面から、編集用のダッシュボードに移動しましょう。

ログインしていれば、大抵は上に黒いバーが出ていると思います。
このバーの左上にご注目!

「DIY女子部」って書いてありますよね?

この文字をポチッと押してもいいですし、
カーソルを合わせると出てくる「ダッシュボード」の文字を押してもいいです。

何が起きるかというと、こんな(↓)画面に変わります。

 

今回用があるのは、左のバーにある「投稿」の文字。

マウスの扱いに慣れている人は、
「投稿」にカーソルを合わせると出てくる「新規追加」を押してください。

できなーい(T-T) って人は、
一度「投稿」をポチッと押して、画面を変えちゃいましょう。
画面を変えると、「投稿」の文字の下に「新規追加」が出てくるので、
これをポチッと押します。

どちらの操作をしても、辿り着く画面は一緒です。
「新規投稿を追加」という画面に変われば、成功ですよ!

 

 

記事を投稿するとき、最低限入れなければいけないのは、
下の画面で言うところの、①のタイトルと②の本文です。

タイトルというのは、この記事で言うと
「初心者向け ▶ ブログでの記事の書き方」にあたります。

本文は、今皆さんが読んでいるココです(*^_^*)

この2つを書いて、上の画面でいう③の公開を押せば、
とりあえず記事は投稿できます。

公開する前に、「プレビュー」ボタンで確認することもできますよ♪

この記事を見て、「よし何か書いてみよう!」と思った方は、
試しに自己紹介してみてください(^o^)/

 

ちなみに、タイトルを入れ忘れて公開すると、
記事の通し番号がタイトルに入ります。

この記事だと・・・8008になるのかな?
記事のURL(アドレス)にある数字が、タイトル代わりに入るようです。

ブログデザインの変更により、
タイトルを入れずに公開すると無題のまま公開されるようになりました。

 

このままででも投稿はできるんですが・・・
ついでなのでもう一歩だけ、踏み込んじゃいましょう!

今度は画面の右の方にご注目! 「カテゴリー」って枠、見つかりますか?

この「カテゴリー」は、記事の大雑把な分類なんです。いわゆるジャンル分け。

例えば「ワークショップ」にチェックを入れた記事を公開すると、
ブログの上の方にある青い「ワークショップ」のボタンを押したとき、
そのグループの記事として表示されます。

紫のボタンがないカテゴリーを選んだ場合どうなるのかは・・・
よく分かりません(_ _;)

 

ちなみに、何もチェックせずに公開すると、
自動的に「おしゃべり」に分類されます。

もし自己紹介の記事を書くなら、「自己紹介」にチェックを入れてくださいね♪

 

 

今回はここまでにしておきますね。
次回は・・・公開しちゃった記事の直し方、にしましょう♪

誤字脱字は誰にでもあります。
やっちまった(;゜ロ゜) とショックを受けても、直ってくれませんからね・・・。

写真の入れ方とかは、もうしばらくお待ちくださいね~(*^_^*)

 

そうそう、分からないことがある方は、遠慮なくコメントで聞いてくださいね!

緒方がDIY女子部にいる限り、どれだけ記事が古くなってもお答えしますよ(^o^)/

 

次の回を読む

 2013/02/07 ブログデザインの変更に伴い、画像と内容を一部修正