花壇の植栽リニューアル計画の相談です(*^_^*)

花壇の植栽リニューアル計画の相談です(*^_^*)

IMG_南西花壇裏

築20年経過した建物に付随する花壇が3つあるのですが、昔ながらの植木で建物内装と合わなくなってバランスも悪いので、植栽のリニューアルを計画中です。

ちなみに敷地と建物は交差点の角地にあり、駐車場や歩道に面した部分などに花壇があるので重機などの乗入れも可能です。


ガーデニングや造園に詳しい方にアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

素人ながら、DIYの庭づくり本や植栽計画の本などをみながら、庭のプランを妄想するのがけっこう好きでアイディアがだいぶ溜まってきたので紙に書き出してまとめてみました。

最近の植栽の流行りである雑木の木を使ったり、どちらかというと洋風にしたいと思ってます。それとビワの木が玄関にあってそれを抜かずに残して、フルーツガーデン的に実のなる木を何本か植えるのもいいかなあ(*^_^*)

はじめはDIYで出来るかなとは考えていて、ホームセンター巡りしたんですが、雑木は、あまり置いてないです(>_<)

4軒中1軒だけ3mくらいのシマトネリコの株立ちなどが置いてある店があったんですが、軽トラックがレンタル可能とはいえ、運ぶのも大変そうですし、スコップで穴を掘れるかなど躊躇してます。

既存の植栽を抜くとしたら、スコップでは無理っぽいのでたぶん、ユンボやショベルカーのような重機が必要でこれは、プロにお願いするしかない気がします。餅は餅屋ですよね。一度、見積もりとってみようと思います。

とりあえず、自分なりにプランをたててみようと植栽関係の本をアマゾンで何冊か買ってみたり、港区のブルーボネットというガーデンに行ってみたり、新興住宅地のお庭を散歩がてら見学して参考になりそうなもの写真とったり植栽の研究を重ね、どういう風にしようかしらと植栽計画を考えてみました。

特に参考になった本  『樹木別に配植プランがわかる植栽大図鑑』はこちら 

この本のおかげでだいぶ具体的なプランがやっと書けました。

一応、頭を整理するために書きだしてみると、

建物のコンセプト『風の抜ける小高い丘にある賃貸物件』

メインターゲット層/20~30代の独身女性

エリア特性/地下鉄駅から徒歩5分。名古屋市内の新興住宅地で周辺は戸建・賃貸物件・クリニックなどがある。近くに桜並木の街道や雑貨屋・カフェ・パン屋さんなどが点在するエリアもあり。単身者・ファミリー・学生など幅広い層が居住。

方眼紙に竣工図を参考に書き写して平面図作成。

花壇001

プリンタでコピーをとって平面図に条件などを

書きだして、だいたいのプランを記入。

平面図002

ちなみに現状の写真 

①の花壇 南西角 表側

IMG_南西花壇表 (2)

①花壇 南西角 

※駐車場からの眺め

IMG_南西花壇裏

ナンテンの木やつつじ、スイセンが植わってます。

ちょうど交差点から目立つので

ここにシンボルツリーとして3mくらいの雑木を植えたいです。

花壇② 西側玄関 

現状ではビワの木、ツツジなどが植えてあります。

IMG西玄関 

ビワの木と駐輪場の屋根が干渉していてワサワサが

気になり、後日、自分で剪定しました。

IMG_西玄関脇花壇

花壇③

手前にはラベンダーの花を植えたのですが、

さすがハーブだけあって、ワサワサ増えてボリューミーで

イイ感じに育ちました。


自販機の左側は現状は、スイセンの球根さらに左側は何IMG_西花壇3も植えてないので、とりあえず

雑草予防に防草シートをひいて上に白い玉砂利を

DIYでどさっと引いてあります。あの時はめちゃ重かった(>_<) 造園って、ほんと力仕事ですよね。


写真を元になんちゃってパース図も鉛筆で

書いてみました。

花壇①

シンボルツリーとして常緑の雑木

シマトネリコorソヨゴ(高木)

アジサイorジューンベリー(中木)

球根の花

※既存のナンテンは撤去or残す

三角花壇に薄いレンガをモルタルで貼る(DIY予定?)

パース001

花壇②玄関脇

パース002

ビワの木は残そうかなあ。実もなってるようだし、

簡単には抜けない気がします。

ビワの木を雑木風に剪定してみたら、スッキリ!!

ここにシンボルツリーを植えるといいかもしれないですね、花壇の深さがあるので。

玄関そばなので、キッチンガーデンも作りたいなあ。

ココは住人の方が一番目にする一番近い花壇です。

キッチンハーブ用のプランター置いてもよいですが・・・。

花壇③ 西側

パース003

オリーブの木ってオシャレですよね。西日が

めちゃ強い場所なので乾燥に強くモノがベターだと

思われます。2本植えたら実もなるかな。間に

インジビザを植えて、DIYで以前に敷いた白い玉砂利を活かせば、バランスもいいかな。

建物1Fの北側外にあるウッドデッキテラスにも

素焼きの植木鉢にオリーブの木を置こうかしらん。

というワケで、妄想を実際に絵にしてみました。

アドバイスやご意見頂けると、嬉しいです♪