※サンディによる個人企画イベント♪ 名古屋7/1火曜プチDIY見学会&おしゃべりランチ会の開催お知らせ

※サンディによる個人企画イベント♪ 名古屋7/1火曜プチDIY見学会&おしゃべりランチ会の開催お知らせ

『風の抜ける小高い丘にたつ賃貸物件』

テラス

 

 

私、サンディが関わっている賃貸物件のウッドデッキテラスの写真です。

このたび、私の個人企画としてココでプチDIY見学会を開催します。名古屋工房でのWS参加時のおしゃべりで「見てみたい!」と声を頂戴することが何回かあったので、ご要望にお応えして、女子部のみなさんに公開しちゃいます♪私は、普段のWSでのお昼のおしゃべりがスゴク楽しくて参加している理由のひとつなんですが、時間が短くて、話し足りないなあと思ってました。みなさん忙しい方ばかりなので、WS後に話すのも難しいしなあと思っていたので、DIY談義をみなさんとゆっくり楽しみながら、ついでに私のつたないプチDIYで恐縮なんですが、多少参考になったら嬉しいなと思って企画してみました(*^_^*)

ちなみにココはアパートタイプのいわゆるローコスト建築の賃貸物件です。社員寮から女性専用賃貸物件としてオープンして丸3年が過ぎ、4年目に突入した物件です。物件をDIYするきっかけは、業者さんに断れたことなんです。というのも昨年春に物件リニューアルをしようと業者さんと打合せしたんですが、ことごとく、私の注文が、施工できないと断れてしまい、困っていました(>_<)

例えば、『アルミサッシのドアを塗装して玄関の雰囲気を変えて欲しい』や『台所の白い吊り戸棚を黒板塗装にしてほしい』などです。どうも、アルミサッシは塗装をはじく性質があることや、キッチン扉のツルツル素材も同じく、塗装がのらないらしいのですが、ネットで調べると同じ悩みを抱えている人がいて、ミッチャクロンという下塗り剤を塗れば、その上ならペンキも塗れるらしいということがわかったのでDIYで塗装することにしたのです。施主は私なので剥がれてもいいので塗ってみよう!という気持ちだったのですが、思いのほか、しっかり塗れて、今も塗装が剥がれる気配なしです。それを手始めに自信をつけて、これまで、餅は餅屋と思っていたので、すべて業者さんにお願いしていたのですが、細かい部分で、自分で出来そうなことにどんどんDIYでトライしていったのです。

たぶん、私と同じように、玄関ドアのアルミサッシの色がブロンズで味気なくて雰囲気かえたいけど、ドアを変える程の予算もないし、同じ形のドアで気にいったものを探すのは困難だから、塗装できないかなという方や、味気ない白い吊り戸棚をカワイくできないかなとか、FRP製のプラスチックみたいなお風呂の壁ををおしゃれに出来ないかなとかという悩みを持っている方に少しでも参考になればと思います。

 

 

今回の見学会のテーマは下記の2つです♪

1)ローコストで簡単DIYテクニックの実例みれます!!

2)花壇のリニューアル植栽プランBEFORE見学

日時▶7月1日(火)

プチDIY見学&花壇BEFORE見学会 10:30~11:20

ランチ&情報交換 11:30~14:30

※手狭ですが物件内の事務所スペースでしたら(1K 6帖)ソファと食卓テーブルで7人位は座れます。

ランチは、近くに美味しいパン屋さんが駅前に3軒ありますので、そちらで購入して頂いて、天気がよければ、物件1F外のウッドデッキテラスか事務所スペースで食べて頂いてもOKです

※ランチは、パン屋さんで各自ご購入して頂くことに決定いたしました。

 

駐車場は敷地内で3台までなら、ご用意できますので3名様限定でご予約ください。

※現在2台申込みがありましたので、残り1台のみです。

駅徒歩5分ですので、なるべく公共交通機関をご利用なさってお越しください。

住所▶名古屋市天白区元植田2-1610

※最寄りの高速ICは名二環『植田IC』です。名古屋高速を利用される方は『高針IC』です。

公共交通機関でお越しの際は、地下鉄鶴舞線『植田駅』徒歩5分です。

三菱東京UFJとバスターミナルのある交差点『植田駅前』を北上で坂を少し上り、

信号二つ目、『植田駅北』の4つ角にある2階建のグレーの物件が会場になります。

敷地手前が駐車場になっており、玄関ドアのグリーン色が目印です。

≪ローコストで簡単DIYテクニック&実例集≫の一部をブログでもご紹介します!

外玄関

・塗装をはじくアルミサッシドアでも大丈夫!!

塗装テクニック教えます(業者さんに断れてもDIYで可能です♪)

黒板吊戸棚

キッチンのツルツル化粧合板の吊り戸棚

→黒板塗装ボードでカフェ風メニュ-表にチェンジ!

キッチン

・ステンレスの業務用むき出しキッチン作業台

→ベニヤ貼り+北欧風柄壁紙貼り

お風呂

ごく普通のFRP製ユニットバスも壁面アクセントとして

防カビ ダイノックシート貼りでホテルみたいなお風呂に!

1F洗面

・壁直貼りの洗面鏡

→木枠取付でオシャレに(大工さん加工)

※すべてDIYでなく、自分の木工の腕に自信がなかったので難しい加工が必要なものはプロに頼むのもひとつの手です。

ウッドデッキマリンランプ

 

ウッドデッキ (2)

格安ウッドデッキキットで簡単組み立てウッドデッキ

マリンランプ取付でおしゃれ感UP&夜カフェ仕様に!

2F洗面

普通の洗面台扉も壁紙貼りで簡単に印象チェンジ!!