【関東】実践型塗装WS2回目開催!!玄関ドアを塗り直すよ〜

地図を読み込んでいます・・・

日時:4/15(土) - 4/16(日) 10:30〜18:00
場所: JR常磐線 羽鳥駅(最寄り駅)
講師: 緒方さん
担当: りかっぴぃ
募集人数: 3〜4人
カテゴリー: 関東WS


4/8〜4/9に実施した「玄関ドアの塗り直しWS」ですが、急遽、第2回目の実施が決まりました!そちらのWSの参加者募集です。
とある事情で4/8~4/9は屋内側と側面の塗り直しに変わってしまったので、屋外側を4/15~4/16に塗り直します。
予定が変わった事情については、レポをお待ちください・・・。

部員のトウさんのご実家の玄関ドアの塗り直しを、緒方さん指導のもと、本格的にやっちゃいます。
2日間の日程で行いますので、フル参加はもちろん、1日だけの参加もありです。遅れて合流・早めに離脱もOK。コメント欄にその旨をお知らせくださいね。

今回の塗装範囲はドアの屋外側のみです。

1日目は、塗装剥がしです。玄関のドアは日光に当たり、雨風をしのいでくれているため、下の方の傷みが上の方に比べてひどいです。
が、いざ塗装を剥がそうとすると傷んだところは簡単に剥がれて磨けるのですが、ドアの上部のほうはだいたい庇で陰になり、雨も当たりづらいために傷んでないのです。
でも塗り直すとなると傷みの少ないところは剥がさなくていいかー!という訳にはいきません。全部剥がします。
なので、剥がしは一日がかりとなります。さあ、剥がしまくりますよ!

2日目は、きれいに古い塗膜を剥がしたドア表面に塗装を施します。どんな仕上がりになりますかね!?楽しみです。

ということで、凹凸面のあるドアの研磨の仕方や、大物塗りのポイントまで確認できますよー。

 

 

WSスケジュール(塗り替え工程)


1日目

◯庭の養生・下準備
◯ドアを外し、庭へ移動
◯外周部・ドアノブ周辺のマスキングと外せる金属金具の分離
◯ドアノブをコンパウンドで磨く(ここだけ先行。塗装面のマスキングは塗面を傷めやすいため)
◯玄関周りの養生(屋内への埃侵入も防ぐ)
◯ひたすら研磨
◯日暮れ前にドアを再設置し、ビニールで雨対策(雨予定なくても念のため)


2日目

◯庭の養生・下準備
◯ドアを外し、庭へ移動
◯塗装1回目(手が余っている人は金具をコンパウンドで磨く)
◯乾燥待ちの間に休憩など
◯2回目塗装
◯乾燥待ちの間に休憩など
◯ドアの再設置と微調整

 

WS概要

 

日程:4月15日(土)&4月16日(日)
1日目だけ参加or.2日目だけ参加もOKです。
内容が濃いのは断然1日目で、塗装を上手にやるための養生のポイントやサンディングのノウハウなど学びも満載です。
2日目は塗装テクや生まれ変わったドアを見る感動を味わえ、充実感もひとしおです。

時間:10時30分~18時ぐらい

開始時刻10時30分といたします。
現地に10時30分に着くには、羽鳥駅に10時4分着の電車に乗れば良いのですが、それは北千住を8時30分に出る感じです。目安にしてみてくださいね。
18時は日没時刻です。予定していた作業が早く終われば早く解散できます。
日暮れに追われてバタバタになるか、時間に余裕を持ってDIY談義までできるかは、皆さんの頑張りと運ですかね〜(*^^*)

場所:部員のトウさんのご実家

詳細地は参加者に個別にお知らせします。

最寄駅:JR常磐線 羽鳥駅

現地集合・現地解散の予定です。
羽鳥駅からトウさんのご実家まで、徒歩で20分(約2km)ほどです。

参加費:なし

現地までの移動費用は各自でご負担ください。
移動などにかかる経費が実質的な「参加費」のようなものなので、
その金額や移動時間を鑑みて、参加するかをご検討ください。

宿泊について:現地で2名は宿泊も可能です

先着順で受け付けようと思ってます。コメントで宿泊の希望をお知らせください。
(家主であるトウさんと、りかっぴいはお泊まりの予定。あと2名までなのはお布団の都合です)
また、寝袋・布団持参の場合は先着にもれちゃっても宿泊できます。
お泊まりしてワイワイDIY談義できるのも楽しいかも♡

電車以外の交通手段について:現地に駐車スペースは1台あります

買い出しや駅への移動にご協力くださる方を優先したいと思いますが、ご希望をお知らせくださいね。

キャンセルについて:

参加費無しなので、万が一申し込み後にキャンセルしなきゃいけなくなってもキャンセル代はかかりません。ただし、連絡はしてくださいね(^^;;

 

なので、確定でなくてもいいので、行きたいなー、という希望がある方はお知らせくださいませ♪

 

■参加者(第1回 4/8~4/9)■

1日目 2日目 宿泊
naru
おきちゃん
りかっぴぃ
緒方

 

■参加者(第2回 4/15~4/16)■

1日目 2日目 宿泊
おきちゃん
ゆのちゃん
りかっぴぃ
緒方

 

16件のコメント

  1. naru
    naru at ·

    遠い〜、箱根よりずっと遠い〜
    花粉も辛い〜(><)
    でもやりた〜い
    お泊まりコースで参加希望です!

  2. おきちゃん
    おきちゃん at ·

    参加したいので週末だけど休みもらいました。2日間フル参戦です。
    もちろん、車で行きます!!軽自動車の予定なので、あんまり荷物乗らないけど許して〜♡

  3. ゆのちゃん
    ゆのちゃん at ·

    玄関ドアの塗り直し、興味あります。
    2日目の日曜の参加お願いします。
    日曜朝、電車で行きます。

  4. トウ
    トウ at ·

    皆さま、ご参加ありがとうございます。
    皆さまに楽しんで頂けたらな、とピザパーティーを計画中です。
    遠くて申し訳ないですが、気楽に田舎を楽しんで頂ければ嬉しいです。

  5. mo:kat
    mo:kat at ·

    あぁ・・・行きたかった。
    緒方師匠&りかっぴぃの技教わりたかった。
    粉まみれになりたかった。
    予定ギリまで入れてたのに急に別件が発生・・・
    う。。。涙。。。レポ楽しみにしています。

  6. らんじゅ・でしゅ★

    楽しそうっ♪行きたいっ!
    とは思いつつ、やっぱり週末はちょっと難しい。。。
    レポートで勉強させてくださーい。
    みんな、頑張ってねっ!!!

    1. i-ogata
      i-ogata at ·

      当日余裕なくてコメントに気づけなかった(^_^;

      まさかの2週連続・計4日の長期戦になってしまいました。
      でも楽しいw めっちゃ楽しいww 疲れるけどwww

      荷物整理を遠くから見てると女子会❤って感じなのに、
      広げた荷物から出てくるのは電動サンダーに電ドル、作業着、作業用グローブ。女子部やっぱ凄い!

  7. ゆのちゃん
    ゆのちゃん at ·

    16日(日)参加お願いします。
    参加できて嬉しいです!

  8. トウ
    トウ at ·

    皆様、遠方までお時間作って来て頂きありがとうございました。
    手作業のヤスリ掛けは大変大変…
    でも完成して、感動‼︎素晴らしい出来栄え!
    なんか今風に変身⁉︎
    疲れも吹っ飛びました。
    他の方にもお勧めしたいぐらい素敵になりました。
    次回も頑張ります!

返信する

コメントを投稿するにはログインしてください。