スマホカメラで仮データを作ってみました♪

スマホカメラで仮データを作ってみました♪

DIY女子部の皆様、こんばんわ。新人部員の森です。

さて、1/22に参加する『ゴッコプロ100気ままに♥なんにでもプリント』用のデータを作ってみました。

↑今回使用したのはこちら。
自作のハンコ
白いハガキ
黒いスタンプインク
以上の3つです。
これを、スマホのカメラアプリでパチっと撮影。

まずは普通に撮影しました。

モードは「マクロ」。
露出補正「+2」 。

それだと、このくらいの写り具合。
ちょっと白っぽくなってしまったので・・・

私のカメラアプリには「テキスト」というモードがあります。
コントラストを強くしてくれるモードなんですが、クッキリはするけれど全体的に暗い感じに・・・
ちなみに、「モノクロ」モードでも撮影してみましたが、あまり色見に変化はありませんでした。

今度は、「ネガポジ」モードで撮影してみました。
製版する時、余分な部分をPCでカットできるならこれでもいいかもしれません。
スタンプなので少しザラっとした質感になりますが、そのへんは「味」になってくれるといいなぁ・・・と妄想しています^^;
と、今のところこんな感じですが、逆に作ることで質問が出てきました。

【質問1】
画像データの大きさはどうしておいたらいいでしょう?
大きく撮影しておいて、製版する時にサイズ指定をできますか?
【質問2】
室内での撮影だと「白黒ハッキリ」が難しく、グレーが多くなってしまいます。
(白い部分にもムラが・・・涙)
その辺の調整はちょっとだけでも製版時にできますか?

お忙しいところ大変申し訳ないのですが、教えていただけるとありがたいです。
よろしくおねがいします~♪