近畿支部、壁メンテワークショップ・レポ♪

近畿支部、壁メンテワークショップ・レポ♪

こんにちわ、かねうち@大阪です。
先日の12日、今年初の近畿支部のワークショップが大阪工房で開催されましたよ!
このワークショップ、できるだけたくさんの近畿メンバーに会いたいな〜ということで、
ミニと銘打ってたくさん開催してきたのですが、その甲斐あって?か、工房の壁がさっそくボロボロに…
なので、あらたに壁にベニヤをはって気分一新!
IMG_6227今年からはじゃんじゃんトライできる最強壁(笑)でワークショップがスタートです。

この日は6人のご参加。
ヤル気まんまんな方ばかりで、おおまかな説明の後、「さー、壁の高さ測りましょか」とか、「そしたら珪藻土塗ってください」という田中さん@講師の声にも、物怖じせずチャチャッとレスポンス。すてきー。
さすがに6人ともなると、じっくり一人ずつってわけにも行かないので、手分けして2グループで進行。途中からポッシュデコの田中社長さんもお見えになって、大勢でワイワイやりながら、その都度、不明な点をマンツーマンで教えてもらいながら全員壁紙を張り終えました。
IMG_6249

見て! このツートーンカラーの壁!
便宜上、壁紙が2種類混在しただけだったんですが、なんとなくステキじゃないですか?
壁紙って無難に、1つのパターンで統一するっていうイメージがありましたが、こういう大胆なカラーリングもいいなー、と思った瞬間でした。
IMG_6254

珪藻土塗りも、何だかすっかり、「パン教室」状態(笑)
2テーブルにわかれ、袋に入った珪藻土に水を入れてモミモミモミ。袋を裏返してはパンッ!ってしてみたり、手のひらでウリウリ固まりをつぶしてみたり。とっても女性っぽいシーンですよね♪
IMG_6264

塗る時も、みなさんそれぞれユニークで。
ご家族の名前を刻印してみたり、マジモードで美しさを追求する方、塗りパターンをいろいろチャレンジされる方・・・ホントいろいろで。
壁塗りの中に、皆さんの頭の中にある暮らしのイメージが透けて見えるようで、やっぱり女性はリアルだなーと思いました。
IMG_6285 IMG_6291

壁紙と珪藻土の間にいつも休憩をとっているのですが、この日は、壁紙トークが炸裂!
ポッシュデコさんの壁紙カタログを見せていただいて、板壁風とか和モダンとかの壁紙にビックリ。また、複数の壁紙のコーディネート技とか、奥が深〜〜い壁紙の話を聞かせていただきました。あー、楽しかったですねぇ!

最後は、皆さんの日頃のDIY実践話や、子供の学習机を作りたいんだー、てな野望も聞かせていただいたりして、とっても刺激を受けたワークショップでした。
また次のワークショップも楽しみです。皆さん、よろしくお願いしま〜〜す!