関東WS参加報告★ゴッコプロ100を試してみました。

関東WS参加報告★ゴッコプロ100を試してみました。

 

DIY女子部練馬工房で開催された、『ゴッコプロ100気ままに♥なんにでもプリント』ワークショップに参加しました。IMG_0775 IMG_0777

一瞬、スチームオーブンレンジ・ヘルシオかと見紛うこのマシーンが『ゴッコプロ100』です。

簡単に言うと、年賀状作成の定番だった『プリントゴッコ』の巨大版です。パソコンから取り込んだデータがわずか105秒で製版されて、ニョロ~ンと出てきます。

一度、ヘルシオがご飯を温めるのと、ゴッコプロ100が製版するのと、どちらが速いか勝負させたいくらいです(*^。^*)

『玄関開けたら2分で製版!!!』

今回のワークショップ参加、実はちょっと…いいえ、かなり不安でした。というのも、私、パソコン買ってもうすぐ2年。

『ワードとブログならできます。でも、データが何とか形式とか…わけわからないんですけど~(-_-;)』というレベル。そんなわけで(?)データも準備せず、スキップしながら手ぶらで参加。…完全に開き直りました。DIY女子部だもん。誰かが何とかしてくれる❤

①片桐さんが用意してくださった『DIY』のロゴを色々な物にプリントしてみました。IMG_0785

②吉沢さんが用意してくださったレース模様のデータを製版して持ち帰りました。

あぁ、至れり尽くせり…(^◇^)ありがとうございました❤レース模様をどこにプリントしようか…今キョロキョロしています。

DIYでもかなり使えそうな『ゴッコプロ100』、皆さんの作品写真やアイデアをぜひブログアップしてくださいね!

ちなみに『ゴッコプロ100』を使用した私の妄想DIY

オリジナルなデザインを建材にプリントする。たとえば、ドアとか❤壁とか❤床とか❤塀とか❤ワイルドだろぅ?

コンクリートの壁や床に木目をプリントする。

小さい子供の描いた線画を製版して、子供部屋で使用。カーテンとか❤家具とか❤壁とか❤

あぁ、妄想DIYが止まらない~(^◇^)

さて、今回使用したゴッコプロ100、『RISO STUDIO』でどなたでも利用すことができます(有料)。しかも、データではなくて原画を持ち込んでも対応してくれます。アナログな私でも大丈夫みたいです❤

※RISO STUDIO 詳しくは→コチラ  日本橋店の他、神田・虎ノ門・新大阪にあります。これから増えていくそうです。

講師をしてくださった、理想科学工業さま、片桐さん、ありがとうございました!