左官女子、増殖中♪〜珪藻土塗り再び

左官女子、増殖中♪〜珪藻土塗り再び

 

こんにちわ、かねうち@大阪です。
先日の、わかちゃんの記事に引き続き、珪藻土塗り体験レポです。
実は今回は、私が携わっているホームセンター情報誌「パコマ」9月号の取材ということで、
わかちゃんのご友人Kさん宅、13日に壁2面を塗ったというお部屋にお邪魔しました。

養生重要〜

今回は、わかちゃん、sewcuteさん、Kさんの女子3名で塗リフォーム。
6月のワークショップ、13日の収録でみっちり?実践を積んだわかちゃんが先生です。

今回はじめてというsewcuteさんやカメラマンさんに、的確な解説をしながらテキパキと進めるわかちゃん。
マスキングテープ、マスカーを操っての養生、珪藻土練り、塗り作業、模様つけ…
時には窓枠に足をかけ、ガンガン珪藻土をお代わりしながら、みんなをリードしてくれました。

 

袋に水を入れてモミモミ

今回使用した珪藻土「Momy」は、軽くて塗りやすい上、練り作業もポリ袋の中でできるスグレモノ。
日々、お料理やお菓子づくりをしている女子には、「ポリ袋料理の要領」「パンにマーガリンを塗る感覚」「ケーキに生クリームを塗る感覚」 を思い出していただければ、手軽さをイメージしていただけると思います。
珪藻土に興味津々だったこともあり、黒1点のカメラマンさんまで「塗ってみたい」と挑戦(笑)。
わかちゃんやKさんのお子さんも、余った珪藻土で遊んだりして、最後にはワイワイ楽しく塗り作業。
難しかった建具まわりの作業でしたが、15時頃には撮影、塗り作業ともに終了しました〜〜♪

 

 

 

とにもかくにも、まずはロケ地をご提供くださり、塗り作業をする機会を
くださったKさんに感謝!ありがとうございます!
そして、わかちゃん。VTR収録、情報誌撮影に渡ってのご活躍、我々の指導、
お疲れさまでした。ありがとう!
それから、今回初めてだったというsewcuteさん。堅実な作業ぶりで着実に
塗り作業をマスターしてましたね。お見事!

仕事とはいえ、実際のお宅の塗り作業を体験、おまけにDIY女子部の仲間に会えて、
ホントに嬉しい撮影現場でした。
この撮影の模様は、全国のホームセンター店頭で配布しているホームセンター情報誌
「パコマ」の9月号(8/10発行)に掲載されますよ。
ぜひ、お近くのホームセンターで手に取っていただき、ご覧くださいね。

はい、チーズ!