ベランダ美化【1】

ベランダ美化【1】

DIY女子部整理収納リーダーの宮路です。

掃除も大好き☆
洗剤は使わず、
重曹・クエン酸・石けんを使ったエコ掃除が得意です。

寒さと花粉と戦う毎日ですが
勇気を出してベランダ美化に取り組みました。

ベランダの掃除!

お風呂の残り湯をバケツに汲み
ベランダに運び、流す!

 

カインズで150円くらいで買ったこのブラシを使ってゴシゴシ。
DSCF1195
このブラシ、お気に入りです。
お風呂の床もこれで洗っています。

 

 

ホントは高圧洗浄機が欲しいんだけど
激狭賃貸マンションだから活躍するであろう場所が少ないし
活躍しない物を所有したくない&収納しておくスペースももったいないから

ガマンする・・・。

Smart Lifeを送っていますので。

腕筋鍛えるダイエットだと思ってひたすらゴシゴシ。
時々、利き手じゃない左手でゴシゴシすると
頭が活性化され冴え渡った気さえしてくる。
バケツで湯を運ぶたび、やせた気分になる。

 前向きです、わたし(*´∀`*)

 

汚れを落としたら、また残り湯を運び、流す。(エコ)

before
DSCF1194

 

 

 

 

 

 

after
DSCF1230 

 

 

 

 

 

写真だとキレイになったのが伝わらないですね。

入居して1年半、一度も水を流して掃除してなかったから
かなりキレイになりました。

でも、排水口があるのが両隣のお宅なのですよ。

汚水を流すのが申し訳ない。
しかも残り湯だし(^_^;)

 

排水路に使い古しの食器用スポンジを置いて
ろ過して流してみたりしました。
少しだけ申し訳なさが減る。

でもスポンジが流れて、
「待てーっっっ」
と慌てて隣家との隔たりに手を伸ばす事件も発生(笑)

最後はお隣の排水路がキレイになるよう
キレイな水で流したけど(^_^;)
排水口のないベランダのマンションにお住まいの方、どうされていますか???

 

今度引っ越す時の住戸選びのポイントの一つに
   [排水口があること]
を加えようと思いました。
遠慮せず思い切り掃除したいです。

  [ベランダに流しがあること]
も加えたいけど、賃貸じゃ難しいですね。

 

今後も一人バケツリレーダイエットがんばります!