4/21(日)ホーマック白井店WS「ちびいす作り」参加レポート☺♪

4/21(日)ホーマック白井店WS「ちびいす作り」参加レポート☺♪

4/21@ホーマック白井店にて、

祝☆しっしー初WS「ちびいす作り」

が開催されました!!わーい\(^▽^)/♪♪

  

レポートなのに先に言いたいことを言っておくと、(←ずうずうしいw)

!!(」゚◇゚)」{DIY女子部980名のみなさま!!     

          DIYいつやるの?・・・いまでしょう!!)

ということです。あっ、真面目ですよっ!!!

私かぼちゃは木工超初心者で、いままで日程がなっかなか合わず(言い訳?)

初WS参加だったのですが、

すんごいすんごいすんごいすんごい超楽しかったです♡

↓↓↓ というわけで、以下レポートです!! ↓↓↓

  
 

**************<準備>**************

ランチミーティング後、WS会場に移動し、女子部ピンクエプロン装着!

今日どんなものをつくるのか、まずはしっしー先生の解説です。

材料の注目は一番右にある、木にしっかりめのL字金物がついた「ガイド材」

この後大活躍します!

ちびいすWS

 

**************①:墨出し&ダボ穴あけ**************

木材に線を引きます。

使用木材が30mmで、曲尺(かなじゃく)の幅が15mmなので、中心線が引きやすい!!

橋口さん&小松さんの仲良しママコンビ、がんばっております♡(←終始楽しそうでした笑)

IMG_5244

さらにダボ穴をあける工具が深さ10mm以上は進まないので、

木材が貫通しちゃうことはありません♡

山本さん、隣でうるさかったかぼちゃの相手をしながらも、やるときは真剣です!!

(↑ダボあけ終わると笑顔になります☺)

IMG_5263

そしてここで「ガイド材」登場!!(左下部分に注目!!)

ビスを締める前にガイド材に沿って木材を並べておけば、ちびいすはガタつきません(≧▽≦)♡

IMG_5253

 

**************②:ねじ締め**************

ビスをドライバーで締めます。おりゃ(゚皿゚)┏┳---*

ボンドを塗って、ビスを仮止めした後に、

クランプを使ったりお手伝いしてもらったりしながら本締めをします。

sewcuteさん、「ボンドがぁ(≧◇≦)」と言いながらも仕事が早い!!さすがです!!

(↑私が言うのもなんですが、かわいかったです笑)

 IMG_5272 IMG_5265

いつもねじの頭が潰れちゃうのですが、しっしーにコツを教えてもらって・・・

ちょっとは上手くなったのかなぁ ( ̄△ ̄)課題っす!!

 

**************③:脚&背もたれの組み立て**************

早くも組み立て♪

今回は墨出し作業が少なくなるような材料の寸法だったので、

すぐ組み立てられちゃうんです。

工程を減らすのも大事なアイディアですよねっ(゚∇^d) グッ!!

組み立てはちびいすの座り心地を決める大事な作業なので、

ビスを打つ際にゆがんだりしないよう、しっかりがっしり固定します。

で、骨組みが完成♡♡

もう、これだけで嬉しいので、早くも満足しちゃいます。笑

IMG_5279 IMG_5280

 

**************④:座面の組み立て**************

骨組みと座面の位置関係をマスキングテープでしるしをして、

座面用のダボ穴をあけます。

このころになると、もうダボとかできるしふふん♪とか言っちゃいそうになるくらい、

慣れてきます。

が、油断は禁物ですがっ 乂(>◇< )ダメ!!

ここでも「ガイド材」は材を揃えるのにご活躍いたしますよ♡

座面板の間をどのくらいにしようか決めてから、あとはビス締め!!

IMG_5285 IMG_5290

で、出来上がり・・・の一歩手前。

うっかりここまででも満足しちゃいますが、あとちょっとだけ手を加えます!!

IMG_5291

  

**************⑤:ダボ埋め&やすりがけ**************

先ほどビスを打つために深さ10mmまであけたダボ穴を埋めます。

かぼちゃは今までダボの木材を大体の長さに切ってから埋めてました、違うんですね笑

ダボ切り専用ののこぎりを、人がいない方向に「シャッ!!」と滑らすだけで、

穴、なくなります!!

ダボを埋める木材を穴に入れやすくするために木をとんかちでつぶす、

“木殺し”なるコツも教えてもらいました♪

親子参加のそのきんぐさん+いっくんwithわかちゃん、集中して作業に取り組んでます!

(↑ 時折聞こえるそのきんぐさんの「いっちゃん!!良く見て!!」の声に、なぜか私の気が引き締まるという笑)

IMG_5296

あとはヤスリで整えて、つるっつるを目指します!

 

そしてついに・・・・

完成ですっ!!!!!!!!きゃわわぁぁぁ♡♡♡

IMG_5297

 

**************☺**************

しっしーの初とは思えないWS講師っぷりや、

わかちゃん&sewcuteさんの見事なアシスト、

さらにはゆかいな女子部員さんたちのおかげで、あっという間に作れちゃいました!

みなさま、ありがとうございます!!!!

途中に休憩も入れたりして、女子としては重要な”おしゃべり”も楽しめたし♪♪

なによりも、「ちびいす作れちゃうんだぜっ(*’-^*)b」と自信に繋がるので、

次に何を作ろうか楽しみになりました!

IMG_5299

 

余談ですが・・・私かぼちゃのように、

「WSとかどーしよううーんだって私初心者だし、今やらなくてもいっかなぁ」

とちょっと腰が引き気味の部員さん、大勢いらっしゃると思うんです。

・・・が!!

一回だまされたと思って是非、参加してみてください!!

DIYの楽しみ+喜び、クセになっちゃいますよ♡♡