みはしモールディングで『ペールメール作りWS』参加報告☆

みはしモールディングで『ペールメール作りWS』参加報告☆

今晩わ☆わかちゃんです♪

最近、WS報告の投稿ばかりで、自分ちDIYしてません~(^_^;)

でも、でも、昨日またWSに参加してきちゃいました♪

 

今回は高島平にある 『みはし株式会社ショールーム 装飾市場』で

モールディング(回り縁)を使って ペールメールを作りましたよ♪

 

前からモールディングに興味を持っていたmutaちゃんが、去年参加したイベントでみはし(株)さんの

カタログを頂き、話を聞いたり、調べたりで、そのあとショールームに足を運んで ぜひ女子部の皆にも

モールディングを使ってもらいたいと、WSの企画をしてくださいました。

運命的☆に、mutaちゃんが訪ねたのと同時期に、今回のみはし(株)の担当・吉田さんも、

DIY女子部に入部してくれていたそうで(*゚▽゚*)まさに相思相愛♡の対面だったそうですよ!

 

そんな素敵な出会いも チラッとお話して… さてWSの報告です~

 

先生は 宣伝部の吉田さん と 技術指導の星野さん です!宜しくお願いします~♪

IMG_7954IMG_6293IMG_3805IMG_9916

 

 

 

 

まず斜め45度に切ったモール同士を瞬間接着材でつけて、額縁を作ります。

WSでは時短のため、瞬間接着材が超☆瞬間接着するように促進剤を使いました。

なので、あっとゆーまに枠が完成しました~♪

IMG_3951IMG_2463IMG_7632

 

 

 

 

枠が完成したら、裏側にしゃくり加工の代わりに、木材で捨て張り(すてばり)します。

※しゃくり→額縁で説明すると、裏側からガラスや絵などをはめ込む部分を削ってくぼませること

使用したのがポリウレタンのモールなので、しゃくり加工しなくても簡単にしゃくりができるように、

木材を後ろからはり、しゃくりを作ります。

IMG_6466IMG_3284IMG_6375

 

 

 

 

 

つぎに、捨て張りして出来たしゃくり部分含むサイズの厚紙に 水で溶いた木工ボンドを塗り、

その上に接着芯を貼り、その上に好きな布を貼り、好きなリボンを配置、リボンが交差するとことに

目打ちで穴開け割ピンを刺して止めます。

枠にはめて、うしろに『トンボ』という留具をドライバーで取り付けたら完成で~す(*゚▽゚*)

と、一気に書きましたが、工程途中の写真があったり、なかったり(^-^;です。

IMG_6798IMG_5786IMG_0294IMG_7075

 

 

 

 

IMG_2501IMG_2444IMG_4938IMG_4683

 

 

 

 

 

皆、素敵に仕上がりましたよ~(((o(*゚▽゚*)o)))

わかちゃんは 布に合うリボンでもう少し お化粧してあげたいと思っています。

 

 

 

みはしさんのご好意で材料をご提供いただき♡、カット・加工など下準備も含め すべてセットされたところから

WS開始でしたので、午前中でwsがスムーズに完了し、短い時間で有意義に勉強させていただきました(^人^)

吉田さん星野さん、本当にありがとうございました♪

贅沢にもショールームの1フロアー900㎡!!!とゆう広さを使わせていただき、

スペイン?すぅえーでん?製(どっちだっけ)のたくさんのシャンデリア背景に撮った集合写真は

どなたかUPしてくださいませ♪

 

シャンデリアフロアーでランチタイムのあと、建物全体がショールームでしたので、色々楽しいモノを

見学してから帰りましたよo(^▽^)o

そらさんが何を??お土産に購入したのか気になりまーす(^q^)♡

 

 

*゚▽゚* ペールメール作りの材料 *゚▽゚*

モールディング(額縁にするため45度カットのもの)

木材(額縁サイズと同サイズになるようにカット)

厚紙

キルト芯

好きな布

リボン・テープ

木工ボンド・瞬間接着材・目打ち・ドライバー・割ピン・トンボ(留具)