丸林さんちのアーチ型ドア

丸林さんちのアーチ型ドア

相談させてください。

ここならご存知の方も多いのではないかと思いますが、見当違いでしたらすいません(~_~;)

『丸林さんちの手作り家具帳』シリーズに掲載されている、アーチ型の木製ドアをつくってみようかと考えています。作り方を見る限り、できそうだと思うのですが、

建具は、絶対に反りのない材を選ばなくてはいけないとか、歪みや誤差の制限が厳しいので、やっぱり難しいのかなと、尻込みしています(~_~;)

機密性や断熱性はどうでもいいんですが(笑)、とりあえず素人作業で作って、ドアとして機能するものが作れるでしょうか?

たぶん、あのドア素敵だな〜と憧れたことがある方、他にもいらっしゃると思います(*^^*)

アーチ型のドア枠も作ることになるので、失敗したらちょっとシャレになりません(^^;;

現実的に考えて、素人のDIYで作ろうというのを、どう思われますか?

もし、作りましたよ!!という方がいらっしゃったら、ぜひぜひお話を聞かせてください!!

また、本に記載されている材料・作り方を超えて、まつもっとこうすればうまくいきますよ!なんていう、ご指導もありましたらおねがいします(*^^*)とにかく、同じ憧れを抱いたことのある方、お話させてください!!

よろしくお願いします。