アーチ型ドア試作しました〜

アーチ型ドア試作しました〜

image

 

はい、というわけで、予定通りお盆休みに作ってみました〜

 

結局、今回はランバーコアに野地板を貼るという安価な方法でやってみました。

製作中の写真はパパに代わりに写ってもらって…(笑)

トラブルはいろいろありました。

木表と裏を間違えて予定外の方向に反る、直射日光で更に反る(笑)、作業中に傷付ける、ビス位置間違える、仮釘貫通(!)、ビスの頭がでかくて鋲からはみ出る…などなど。

けどまぁ、それもこれもアジってことにします。

塗装はワトコオイル、エボニーで2回塗り…のつもりが足りなくなって、2回目はウォルナット(笑)

初めてホームセンターから電動工具借りたり、初めてだらけでしたが、

できあがりはまぁまぁかな?

 

どうですかね?

野地板は反りましたがなんとか修正ききました。

ランバーコアのおかげか、全体としては反りはありません。

あとは、既存のドア枠を外してアーチ壁を作る…予定なんですが、

 

ドア枠外れるのかなぁ(~_~;)

どこまでできるかまだ前途多難です。