工房開放で、フレーム型プランター作りました♪

工房開放で、フレーム型プランター作りました♪

こんばんは。りかっぴぃです。

去る8月20日は練馬の工房開放の日でした。
私、前回の工房開放の日にフレーム型のプランター製作に
チャレンジしたんですが、見事に失敗しまして、
そのリベンジに今回の開放日も参加しました(〃^∇^)o_彡☆

前回の失敗は、角を綺麗に90度に組めなかったのです。その原因として、

・材の端をピッタリ45度にカットできなかった
・向かい合う辺の長さが微妙に違った

ということが考えられたので、今回は材を2枚ずつ重ねて、一緒に切るのが
いいんじゃないかとしっしーにアドバイスいただき、その戦法を取りました。

材を一緒に切る事で長さはぴったり合います。
と同時に、切る角度は45度ぴったりにする、ということが肝心になります。
この日、工房には新しい丸のこが導入されて、いーちゃんが何度もカットしては
45度になっているか確認する、ということを繰り返していました。
このように、機械固有の微妙な癖を見極めることが大切なんですね。

今回、私以外にもフレーム製作にチャレンジする部員の方がいて、
名付けて「45度の会」。こういう課題設定して解決方法を考えて、
やってみるを繰り返して、そしてクリアしていくってのも
ものづくりの醍醐味ですよね〜(^з^)-☆!!

そんなこんなでなんとかできたのが、これ!

背面の横板の組み方で、水抜きの隙間を作っています。
後は塗料を塗って完成です。
形になってよかった・・・・゚・(ノД)・゚・

さて、終了間際に工房にあった布テープ、いくつかいただいて
帰りました。
なんに使ったらいいかなー。
うーん。えーっと。
あんまり思い浮かばないぞ・・・( ꒪⌓꒪)

・・・でも、色可愛いし、なんとかやってみたのがこれ。

キッチンのスパイスとか出汁など、入れ物の表示プレートを
色分けするのに使ってみました。
1個40円くらいの名刺大のプラスチックのネームプレートの
下端に布テープ貼っただけ!

分類表示をPCでプリントするなら、わざわざテープ貼らなくても
PCで描けばいいんじゃね?という指摘が聞こえそうですが、
無機質なプリントアウトに、
多少の手作り感がプラスされてもいいよね(*´∀
*)

すいません、これはちょっとDIYって言っちゃだめよね(´・ω・`)
もちょっと今度は「おおこれは!」という
アイデアを思いつきたいと思います!

ではでは。工房開放と布テープの活用の報告でした☆