八幡ねじさんpresents 金物ワークショップin大阪レポ

八幡ねじさんpresents 金物ワークショップin大阪レポ

 こんにちわ、かねうち@大阪です。
10/4(金)、八幡ねじさんが大阪工房においでくださり、金物ワークショップを開催してくださいました!

ツアー初日にあたる大阪WSは、増席して13名の参加!
お初の方もおなじみの方も、たくさんの部員さんが大阪工房に集結しました〜
IMG_9987

教えてくださるのは、八幡ねじの西里部長、そして名古屋工房のアイドル、青ちゃんです♪
席にはドドーンと分厚いカタログ! 
八幡ねじさんの取り扱いアイテムが網羅されたチョー強力なカタログです。
講座は、このカタログのコンテンツに沿って、わたしたちに馴染みのあるものを中心に、特徴的なねじ類をご説明いただきました。
IMG_9984

木用ねじ、タッピングビス、ボルト、細目ねじ、小ねじ、ナット、座金・・・
売場にあるゲージを見せていただきながら、
メーカーさんならではの具体的な詳しいご説明で
「へえ〜〜!!!」
と納得することばかり。
IMG_9997

「どうやって使い分けるの?」
「これって何のためにあるの?」というような謎が解消しましたよね!
IMG_9993

午後の部おわりごろには、
さっき教わったねじを実際に木材に打ち込んで違いを確かめたり、
アンカーを石膏ボードに取り付けてみたり。
実践もガッチリできる、お得なワークショップでしたよ!
IMG_0003

待ちに待った金物ワークショップだけあって、参加者のみなさんも質問バンバン!
他の人の、思いも寄らない質問がすごい参考になったりして、ワークショップならではの収穫でしたね〜
西里さん、青山さん、いろいろ細かいことも丁寧に教えていただいて、本当にありがとうございました!
そして、ご参加のみなさん、お疲れさまでした!
ぜひぜひ、感想などもコメントくださいね♪

この後は、関東、名古屋と続くツアー。
みなさん、お楽しみにね〜♪