教えて!堅い柱に使う木ねじのこと

教えて!堅い柱に使う木ねじのこと

友人からリースを飾る為のフックの設置を頼まれました。全部で4ケ所
なんでも、柱の素材が堅くて、ドライバー(手動)でトライしたけど手も足も出なかったとの事。

それではということで、使い古したこちらの工具(持ち手は曲がるよ)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
を持参して、挑んだわけです。。。

下穴をあけ、フックについてたビス(18mmくらい?)をねじ込んだら・・・
全然歯が立たな~い。 ネジの頭がナメちゃって、全滅!

代わりに、持参した少し短めのビス(12mmくらい?)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA で頑張って、なんとか3ヶ所分は終了。(ホッ)

それでもやっぱりナメ気味だったので、危ないとこはすべり止め活用でした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA Stopper for Bis

そして最後の1ヶ所には、こちらの2穴タイプを設置。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2か所の穴に合わせて下穴開けて、ビスをねじ込む・・・

スルッ!

ん!?突然手ごたえがなくなったよっ!!!どーゆうこと???
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA 折れたっ!マジ!?

しょーがないので、フックに隠れる範囲でもう一回トライしたんだけど、同じ結果に・・・(涙)

上の段左側、二回目トライの下の段は右側に、ビスの先が残ってます。。。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この1ヶ所だけは、道具と知識を揃えてから、日を改めてやらせてもらう事にしました(汗)

そこで、皆さまにご相談!!
この場合、私は一体何をどのように準備するべきでしょうか?

家庭用ドライバーでなく、もっと馬力のあるインパクトドライバーが必要?
(工房の工具を借りる事は可能ですか!?)
ビスは特別な物にするべき?

そして、とりあえず無駄になった穴を埋める為には、木工用パテ
それをカモフラージュする為にはヤスリペイント材も必要か・・・

あぁ・・・ こんなに堅い資材に挑んだ事が無かったという事を知った私。
何をどうしていぃものやら途方にくれておりまする。
どうか皆様、パニクッてる私にお知恵を授けてくださいませ!