カルトナージュで素敵な箱作りに参加してきました!!

カルトナージュで素敵な箱作りに参加してきました!!

 

 ゆっこさんのWS「カルトナージュで素敵な箱作り」に参加してきましたので、ご報告です(*^^*)

材料です↓布、リボン、化学綿、のりつき紙テープ、ボール紙、ケント紙

DSCF6600

 

道具です↓

順に、モジュラー、カルトナージュ用のり、へら??(名前忘れました)あと、目打ち(千枚通し)、両面テープ

 

DSCF6602 DSCF6603 DSCF6605

工程です

①箱を作ります。このとき、のりつき紙テープで箱の強度が出るので、内側、外側しっかり張ります。

DSCF6606  DSCF6609

②蓋になる用紙に両面テープで綿を張り、その上に布を張ります。角は目打ちで綺麗に処理します。これが職人技で難しかったです( ゚Д゚)。

DSCF6608   DSCF6610DSCF6611

③蓋にリボンをつけます。

このあたりから、作業に夢中で、写真が無くなっていきました・・・・

 

④外側に布を張ります。。

DSCF6612

⑤蝶番の布を用いて、箱と蓋を接着します。

⑥内側用のケント紙四枚に布を張ります。

⑦⑥を箱の内側に張ります。

⑧箱裏用と蓋裏用のケント紙と布を接着し、それぞれ箱裏、蓋裏に接着する。

これで完成です。

ずいぶん簡略化して報告させていただきましたが、ゆっこ先生の技、コツ、企業秘密、特許?etc。。。沢山ございました。

しかし、とてもお伝えしきれません(^-^;お許しくださいマセ(^-^;

 

みなさん作業に没頭中です(*^^*)

DSCF6614 DSCF6615 DSCF6616

皆さんの完成品です。リボンをつける際、皆さん何も言われなくても、次々とアレンジを編みだして、超びっくりΣ(゚Д゚)しました!!すごいDIY女子部!!さすがDIY女子部!!私も見栄を張って触発されてアレンジしてみました(^-^;

 

DSCF6619 DSCF6620  DSCF6623 DSCF6625 DSCF6626 DSCF6627 DSCF6624 DSCF6621

rukaさんが作業中でしたので、お写真がないのですが・・・もしよかったら、写真upしてくださいね(*^^*)

ゆっこさん、とっても楽しいワークショップありがとうございました!!

DSCF6628