12/6ちびイス作りWSに参加しました!

12/6ちびイス作りWSに参加しました!

こんにちは新潟支部の宮島です!6日のちびイスWSのご報告です。初WSレポです(^^)

いつもは見ている側でしたが、今回はじめて木工で大物(?)に挑戦しました!

ギリギリの申し込みにも関わらず、快く受け付けて下さった夢叶さんありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

出来上がって座ってみて背中に馴染んだときは感動でした!

 

 

まずはのこぎりで木材をカット!

 

 

 

 

 

切っている写真は撮り忘れたけどちゃんと切りました!

 

のこぎりでまっすぐ切るには

・材料をしっかり固定

・ガイドを添える(ガイドも一緒に固定)

・目線は切る線

・試し切りで自分の癖を把握しておく

などなど、コツを教えてもらいながらもくもくとカット。

長さは3種類にあわせてあるそうです。

 

 

次に組立作業。ダボ穴を開けていきます

 

 

 

 

タボ穴あけ用のドリル!はじめて見ました。

こんな形のあるんですね

 

 

 

 

はじめてダボ穴あけドキドキでしたが

丁度いいところまでしか穴が開かないところが魅力的でした!

 

 

クランプで固定してビス打ち

 

 

 

 

接合部分に接着剤をつけるのですが

2か所くらいつけ忘れてしまったのでちょっと心配です(^^;)

ビスは根性が曲がってるのか全然まっすぐ打てなくて何度もやり直したので穴を広げてしまった気がします

 

 

前脚と後脚の組み立て

 

 

 

 

 

 

 

 

前脚と後脚をくっつけるときは必ず立たせてから組み立てるんだそうです

なるほど。

ようやくイスっぽくなってきました。

 

 

座板をビス止め

 

 

 

 

普段電ドルを使っていないので翌日、二の腕が筋肉痛になって痛かったです…

奥はらんじゅさんとりかっぴぃさんです。

 

最後にダボでビスを隠して完成!

 

 

 

 

かなづちでダボを打つ作業が楽しかったです

最後の最後で真ん中ずれて穴が二つになってしまいましたが、ダボで埋めれば問題なしです!

 

 

 

時間ギリギリまでやらせて頂いて皆様にご迷惑をおかけしました(*_*;

 

 

 

 

今回はメディア取材の方もいらっしゃいました。

参加された皆様!夢叶さん!しっしーさん!楽しい時間をありがとうございました!(^^)

 

あとはやすりで削って色を塗って仕上げたいと思います!

 

 

 

 

 

ちなみにおうちにもって帰ったら

 

 

 

ネコさんが座ってくれました。入りきれてないけど