ガーデンスモールハウスのクリスマス

ガーデンスモールハウスのクリスマス

こんにちわ、かねうち@大阪です。
毎年、クリスマスは梅田で開催されてるクリスマスマーケットでオーナメントを一個だけ買うのと、オリジナルのクリスマスアイテムを作るのが恒例になってる我が家。
今年のアイテムは、ガーデニングです \(^o^)/
TVで観て「かわいい〜!」と思ったガーデンスモールハウスを端材で作ってみましたよ。

そもそもの発想はショップで頂いたこのタイル。
とってもいいニュアンスカラーなので、これで何か作りたいな〜ってずっと思ってたのです。
スモールハウスのサイズもこれ本位で決定。
イメージはコッツウォルズの田園ね(^_^)
20130828215033

ベニヤを切り出して、アクが出ないようにブラウンのペンキで下塗りした上に、漆喰を塗りました。
IMG_0812
クラフトにちょうどいいチューブ入りの漆喰。
IMG_0233

窓は裏からはめ込み部分を切り欠いてアクリルをはめ込みました。
IMG_0821

DSC03859

屋根無し状態で家を組み、漆喰の二度塗りをして乾燥〜〜
この時点で、切り出したドアとか窓枠などもはめ込んでますので、マステだらけ。
IMG_0824

あ〜、肝心のタイルの施工写真がないぞ!
タイルは、いけながセンセに教わった通りに、接着固定してから上から目地材(今回は漆喰)いれて、湿ったペーパータオルで何度も拭き上げました。
DSC03869

家、屋根の双方が乾燥したら、屋根を乗せて完成〜〜!
IMG_0833あ、てっぺんにタイル無い写真だ。
この後、タイルニッパでカットしたタイルを乗せましたよ。

しかし、おうちができたからといって終了ではなくって。
箱庭用にプランターを作るかどうか悩みましたが、結果、家にあるナチュラルビンテージ(笑)なプランターを使用。
樹木に見立てたシルバータイム、ローズマリーなどのハーブ類とミニサイズのゴールドクレストと一緒に配置してやりました。
ツリーに見立てたゴールドクレストには、娘が作ったビーズのサンキャッチャーを絡ませましたよ!
DSC03845

あー、あとはドングリの帽子とビーズでランプを。
DSC03858
ついでに、ミニベンチも。
ちょっとサイズがでかいけどネ。ジャイアント馬場級。
DSC03852
余ったタイルはステップストーンにしました。
DSC03862

はー、また柄にもなく細かな仕事をしてしまったよ!
でも、楽しかった〜! 
女子部で教わったテクのおかげでカワイイのができた♡