コンセントの部品を交換しました

コンセントの部品を交換しました

初めての作業を投稿します。読みづらい文章、写真だと思いますが 😳 。

先日、子供達がはしゃいでコンセントをこんなことに↓

感電したら危ないので部品を交換します。

いつもなら夫任せですが、これもDIYの一つなので教えてもらいつつやってみます。

危ないので、必ずブレーカーを落としてから始めます。

プラスチック枠をパカッと外して、その下もねじ止めを外します

次にコンセント本体部ですが、まず下から外し、上は少し緩めるだけにします

そうしないと壁の裏に部品が落ちてしまいます

 

 

取り出したところ↑

(-)ドライバーで中のツメを押しながら黒と白の線をぬきます。

 

 

 

 

 

 

後は手順を逆にしたら完了です。

お気づきかもしれませんが、

購入した部品が型番が違っていてアース付きのものだったためか、

枠よりへこんでしまい不恰好になってますが機能は問題ないです 。

今まで夫に任せっぱなしにしてたけど、これからは何でもやってみたいと思います。