大阪工房、クリスマスパーティ&忘年会、無事終了〜〜♪

大阪工房、クリスマスパーティ&忘年会、無事終了〜〜♪

 どうも〜♪ かねうち@大阪です〜
先日の15日、大阪工房でクリスマスと忘年会を兼ねたパーティが開催されましたー
いや〜、面白かった! 
まだ余韻が残ってマス。いや、二日酔いじゃないですよ(爆

「何かとにかく、面白いことやろうよ!」
ってことで始めた企画。大阪は今まで、淡々とワークショップをやってきましたが、時間があわない人たちがゆっくり話する機会がなかったのも事実。
この日は、集まりやすい日曜日で、お子さんやご家族、男性女性、お友だちもみんな来場オッケーで、気軽に立ち寄っていただけるような場にして交流するのが目的でした。

とは言っても、DIY女子部ですから、「何かつくるで!」ということで、ミニワークショップやバザーもやって。

ミニワークショップは3タイプ。

naokoさん&rinさんの「「季節で楽しむフォトスタンド」。
斜めにスリットを入れた木材に、お好みのカラーの和信さんの「水性カラーワックス」を塗ってベース作り。
そして、アイシングしたような松ぼっくりにキラキラビーズやパールでデコ。
これを固定するためにベースに爪楊枝を立てて、 
おしりに穴を開けた松ぼっくりをイン!
年中楽しめるように、小さいお家もセットされた、とってもかわいいフォトスタンドになりました。

ひとみさん親子♪ 優しいママと一緒にものづくり♡
IMG_1023
あら、さっそく粘土細工も一緒にディスプレイ♡ 
IMG_0975

いけながさんの「「タイルツリーonタイル」。
ツヤのあるブラックのタイルに、色味を抑えた大人っぽいタイルをツリー型に配置していきます。
少し間隔を開けながら接着剤で固定、でも、目地材は入れません。
そのかわりに、カラフルなモールやフェルトボール、パールや星形ビーズでデコ。
デコアイテムのチョイスで、それぞれの個性が出ていましたね!

果敢に挑戦する、kaeruさんちの僕ちゃん。
IMG_0961
超真剣な ま〜さん&のりさん♪
IMG_1024

かねうちの「スパイスオーナメント」。
スターアニス、カラフルなペッパー類、クローブ、シナモン、ローレル、杉の実、ドングリ、木の葉型マカロニなどなど、みなさんお好みで盛ってくださいました♪ けっこう配置が難しいので、時間がかかりましたが、楽しんで貰えたかな〜? 
IMG_0958

でも、一番盛り上がったのはなんと、お子さま用のミニワークショップ(?)。
「天使のねんど」という、軽〜〜いねんどで、フリー造形をしてもらったのですが、いやーホント、お子さんってクリエイティブですね!
すごいカッコいい&ステキな作品がたくさん生まれていました。男の子も女の子も、楽しんで貰えたようです♡
IMG_0972
IMG_0983

バザーでは、
タイル雑貨や
IMG_0996
IMG_1002

珪藻土の除湿グッズ、
IMG_1009

ヘアアクセサリー、
IMG_1012

手作り石けん
IMG_1004

素材を大事にした、やさしいおやつ
IMG_0989

アクリルオーナメント
IMG_1016

和紙で作ったカフェカーテン
IMG_1019

などが並べられました。
どれも可愛くて、ハンドメイドならではの、”手をかけた値打ち”を感じる、ステキな作品たちでした。
たくさん買っちゃった〜〜♪

最後には、お楽しみジャンケン大会。
メーカーさまから協賛いただいたアイテムが、ちょっと早いクリスマスのプレゼントになりました!
ご協賛いただいた、
 角利産業さま
 ニトムズさま
 ブラック&デッカーさま
 ウォールスタイルさま
ありがとうございました!

欲しいモノをゲットできなくって、泣いちゃうお子さんも続出しましたが(ゴメンね)、みんなでテーブルを囲んでジャンケンするのも、何だか一体感あって良かった♪
IMG_1031

ギリギリまでワークショップを楽しみたかったので少々進行が押しましたが、パーティの後はみんなでゴハン♡
お疲れさまの乾杯をして、美味しいものたくさん食べて、またまたおしゃべりしました。
ママと一緒に来てくれた娘たち、ママたちにおしゃべりさせてくれてありがとね!
二次会の後はまた、有志でさらに夜の街へ・・・
茨木の夜はまだまだ続くのでした(笑

今回、大阪工房設立からほぼ1年ということで、会場の壁いっぱいに、今までの活動の年表やワークショップ写真を張り出しました。
「ああ、このワークショップで◯◯さんと初めて出会ったんだワ!」
とか
「このワークショップ、面白かった〜!またやりたいな〜」
とか、
いろんな想いと共に、おしゃべりも弾んだように思います。
イベントは終わりましたが、名残惜し過ぎてまだ外していません(笑 
・・・すみません、田中さん@工房管理人・・・

みなさん、ありがとうございました!
ワークショップやバザーの準備、紙コップや紅茶を提供してくださったり、電気ポットを持って来てくださったり、買い出しにいってくださったり、お友だちを誘ってくださったり・・・みんなの気配りとご助力で楽しく過ごせました。
それに、全ての部員さん、みなさんのおかげで活動を続けることができて、そして、たくさんの仲間ができました。
ほんとうにありがとうございました!
また来年も、さらに楽しい部活動ができるよう、協力していきましょうね!
よろしくお願い致しまーす!

#あ、そうだ、写真あまり撮れてないから、みなさんのお手持ち画像、アップしてくださいませ〜