本物の竹で門松作りました

本物の竹で門松作りました

門松作りに、初挑戦してみたので、報告させてくださいね~☆
(FBやブログには既に載せたので、見飽きた方にはごめんなさい)

は、栃木県の父の生家の裏山で、12月初旬に切り出して来たものです
P1017328 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いとこと父が、適当な太さの竹を切ってくれました

12月28日に飾るつもりで、27日に必要品のお買物へ
2013-12-27 007 2013-12-27 002
葉牡丹は花屋さんで本物を、オアシス等は¥100ショップで
赤みは、本物の南天と¥100ので迷ったけど、梅に軍配(^^;)

帰宅後、飾り物加工を済ませ・・・
2013-12-27 015 2013-12-30 002

28日の昼間、飾りつけ設置しました
2013-12-29 007 2013-12-28 022-2

意外と飾りつけには、手間取りました。。。
2013-12-28 002 2013-12-30 007
3本づつ束ねた竹を、プラ鉢に新聞紙で固定
オアシスはビニール袋に入れてあります

プラ鉢には、和風をかもす為に竹製のランチョンマットを巻き付けました
2013-12-28 009 2013-12-28 006
鉢の高さに合わせる為、ためらいなく¥100のマットをカット

でも、長さの不足分は仕方ないので、見えない後ろ側をワイヤーで留めました
2013-12-28 013

30日には、残った竹で無理やりもう一対分を制作
2013-12-30 014 2013-12-30 022
実家の玄関先に置いてきました

2つ目の門松は、竹の長さ不足
2013-12-30 020
だいぶ小ぶりになっちゃいました(苦笑)
でも、田舎で切って来た竹をちゃんと生かせたので、父も喜んでくれました

そうそう、残った竹の一節で、日本酒が似合いそうなコップを作りました
2014-01-01 029 2014-01-01 028
でも、これは失敗!
誰も日本酒を飲まないので、とりあえずビールを入れたら・・・
似合わねーーーっ(><)

以上、
あまり『飾り物』のDIYをやらない、らんじゅ・でしゅの
初・門松』のレポートでした~(^o^)