アーチ型ドア取り付け中その他

アーチ型ドア取り付け中その他

 

 

IMG_3413おはようございます。

ご無沙汰してしまいました(・・;)

洗面所リフォーム、年をまたいでまだまだ終わりません!(笑)

今はもっぱらドアの取り付けとアーチ壁製作をしてます。途中ですが、経過報告させてください。

まずはBefore。フラッシュドアに壁紙が貼ってあるドアでした・・・。

作業開始!

IMG_3796

ドアは工事屋さんの手違いですでに撤去されてました(笑)。

なので、戸当たりから。ドライバーを突っ込んで、バリバリ剥がします。ボンドと釘で固定されてました。再利用するので、ちょこっと気を付けて。

IMG_3798

次にドア上部のはめ殺しのガラスを外します。あ。写っているのは都合によりパパ。

戸当たりを外すと外れました。

IMG_3848 IMG_3847

真ん中の仕切りを切り落とします!

お~はじめて家にノコギリ入れた~ドキドキっすよ!

あっ。写真に写ってもーた。魂抜ける~

真ん中から切って、ゆさゆさ揺すって引っ張って、ギコギコして取れました。

すんごい長い釘ささってた!!

IMG_3858

で、ここからは自己流。都合により、ドアを先に取り付けちゃいました。

だってお風呂入るとき、パパのお尻が丸見えで恥ずかしいんだもん。

ランバーなら反らないと思ってたけど、少し反ってました。けど、閉まるからいっかー。ハハハ。

年末にここまで終わったんですが、冬休みに入ると仕事が忙しく、このままお正月を迎えました。

IMG_3860

三賀日すぎて、作業再開。アーチ壁を作ります。

縦→横の順で角材を固定。その上に、ドアのアーチをコピーしてカットしたコンパネを貼ります。

IMG_3861

補強材をもう1本。

IMG_3862

反対側もパネルを取り付けて、

IMG_3863

内側はベニヤを力ずくでまげて、ボンドと釘で固定。

この無理やり曲げるっていうのが、意外と良かったです。パネルが多少いびつでも、勝手にきれいなアーチ型になってくれました!

IMG_3864

で、こんな感じになりました。

IMG_4038

桟を渡して、パネルにはもう1枚、杉板を貼りました。

本では石膏ボードでしたが、ペンキ塗りにしたかったので、板貼りにしました。

IMG_4398

最初に外した左右の戸当たりを切って長さを合わせ、戻します。

アーチ部分の戸当たりは壁のコンパネの残りから切り出しました。

どうしても隙間ができてしまったので、ここも丸林さんち流に、おがくずをボンドで練って埋めました。

IMG_4403

そして現在、この状態です。

上がまだ空いたまんまです。そこに、

IMG_4404

こいつを付けます。塗装してから。

IMG_4363

塗装の練習のために作ったのがこちら。

窓枠、アーチ壁、ドア枠もこんな感じで塗装する予定です。

IMG_4405

ちなみにこれがアーチドアの取っ手。

これを付けるのは・・・大変でした(笑)。

 

 

というわけで、残りは塗装と窓の取り付け!

終わりが見えてきた—–!!!!