軽自動車用の駐車場の『軽』文字貼り

軽自動車用の駐車場の『軽』文字貼り

IMG_2174[1]

スーパーなどの駐車場にある軽自動車専用の駐車場スペースに

『軽』っていう文字がアスファルトに書かれているものよくありますが、

DIYで自分で貼ってみました。

 

 

仕事場で借りてる月極め駐車場です。

業者さんに頼もうかとも思ったんですが、以前ホームセンターで

数字などの文字が売ってるのをみつけて、DIYでできることに気づいて

前回は数字でトライして簡単だったので今回もレッツトライ!!

 

ここの駐車スペースが狭いので軽自動車しか

停めてはいけない契約になってるんですが、来客の方などが

大きい車を停めてしまうと、隣の車の方が出し入れしにくくなるため、

『軽』文字をつけることにしました。

 

ちなみに、アスファルトへのライン引きや文字入れなどは

方法としては、何通りかあるようですがDIYでやるために

思いついたのが2通り。

 

1点目は文字をパソコンとコピーで拡大して厚紙で切り抜いて

ステンシルにして白いスプレーもしくは、刷毛でたたいて塗る方法で

コスト的にはたぶんこれが一番安く済むかな。

2点目は、アスファルトに貼る用の文字が売ってるので、

専用のプライマーを塗ったあと、文字を貼って、プラスチックハンマー

でたたくという方法。

それで、はじめは、ステンシル方式でトライしてみたのですが、

軽の文字がパーツ3つに分かれるので、文字のバランスが

悪くなってしまう気がして、途中で断念。

それで軽文字をネットで購入。なるほど、これ、一筆書きに

なってるんですね。これなら、文字バランス崩れないです。

これで、こんどステンシルやってみよう。

専用のプライマーのスプレーは以前に、数字を貼った時の

あまりがあったのでそれを利用。

IMG_2173[1]

 

まず、アスファルトの貼る部分の砂利やゴミをほうきでお掃除。

貼る位置決め。まん中あたりにくるように調整。

場所が決まったら、専用プライマーをスプレーで塗って、

手につかない程度に乾かしたのちに、シールになってる文字の

裏紙をはがして貼る。

IMG_2175[1]

 

貼り終わったら、上から、プラハンでたたいて圧着させて

できあがり!!プライマーの塗った部分が濡れてるに見えますが、

数ヶ月以上たつと雨で流れて目立つなくなります。

 

IMG_2174[1]

 

今度やる機会があったらステンシル方式でやろうと思います。

数字やアルファベットだったら、簡単にトライできそうですね(*^_^*)

アスファルト専用の塗料やスプレーもあったと思うので

ホームセンターで今度チェックしようっと。