【現地レポ vol.1】オーストラリア編

【現地レポ vol.1】オーストラリア編

ご無沙汰しております、かぼちゃんこと、かぼちゃですヾ(*´∀`)ノ

 

 

今年1月の定例会で、しっしーが「各地の様子をレポートしてほしい」と書いていたの、覚えてますか?
色んな場所で生まれるDIYを、色んな人の視点で見るのって、きっと楽しいですよね!!
素晴らしい提案だと思います!!

 

ということで、現地レポーターとして手を挙げました、のに、半年間何もせずにいた私…
やばい、そろそろしっしーがキレる…Σ( ̄口 ̄*)!

 

・・・なぁんてことはないでしょうが。
このままではならぬ!ということで、1ヵ月に1回くらいレポートしたいと思います。(宣言)

 

訳あって海外からのレポートとなってしまいますが、おつき合いください♡

 

 

※本当は私一人ではなく、色んな人がレポートし合えたら面白いと思ってます!
案外ローカルネタの方が親近感あって面白かったりもするので♡
どうやったらうまくバトンを繋げていけるか・・・アイディア募集中です。

 

 

+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+

 

 

【DIY現地レポ vol.1】オーストラリア編

 

第一回目となる今回は、日本と季節が真逆の国、オーストラリアのDIYや雑貨アイディアを紹介します!

 

・・・その前にひとつ。
まずこの国で驚いたのは、TVでシーリング材のCMが流れていたりするのに、”DIY”という言葉が意外に浸透していないこと。
というよりも、日本では日曜大工っていうとちょっと特別な感じがしますが、海外ではあたりまえすぎて、あえて言葉にしないのかもですね。
「Do It Yourselfだよ!と教えると、「あぁ、で、それがなに?」って言われました。笑

 

 

(1)マーケットで見かけたDIY雑貨たち

オーストラリアの各地では毎週末、マーケットが開催されています。
そこでは職人レベルから趣味レベルまで、さまざまなDIY雑貨が売られていて、見ているだけで楽しい!
(ハンドメイドとDIYの区別が難しいのですが、愛情入りの手作りであることは間違いないです。)

本当はたっくさんネタがあるのですが、特にクリエイティブだと思ったものをちょこっとずつお伝えしますね!
写真は他の場所で用いないようお願いします(*’ェ`*)

 

↑ この花、四角い手洗い石鹸を彫って、着色して作ったものだそう、すごい!

 

IMG_7244

↑ オシャレカップをキャンドルに、よく見かけました。

 

IMG_7254

↑ フォークを曲げて、ブレスレッドに!?

 

うん、クリエイティブ!

↑ レゴブロックで、アクセサリー♡

 

IMG_7468

↑ 端材を圧接して、オシャレなカッティングボードに!

 

実は私、石鹸の花をマネしてみたんですが…難しくて断念!
でも作家さんが実践してくれたので人間業ではあるはずです。みなさんもトライしてみては!?

 

 

 

 

(2)お店で見つけたDIY雑貨たち

お店のディスプレイもなんか海外って素敵。
だけど、売っている品もやっぱりクリエイティブで、DIY女子としては心躍るものがたくさんありました♡

 

IMG_7212

↑ ハンマーやドライバーになる、鉛筆につける消しゴム。かわいい♡

 

IMG_7213

↑ テープに線路が描いてあって、自由にレールを引けるというおもちゃ。ナイスアイディア!

 

IMG_7490

↑ ただの端材に幾何学模様を。なんかオシャレです!

 

IMG_7294

↑ 紙ナプキンに折り目がプリントされていて、鶴が折れます。外国人さんは喜びそう!

 

 

 

 

(3)街で見つけたDIYたち

歩いているだけでなんか楽しげなアイディアが落ちてました。
自宅じゃ難しいかもですが、ご参考まで〜♪

 

IMG_7681

↑ 歩道のコンクリートにつぼみの跡が。施工中に落ちたくぼみが朽ちて跡になったのかな。

 

IMG_7461

↑ 切り株の断面に大胆に着色!小人が座っていそう♡

 

 

 

 

(4)その他DIYネタ

最近日本では、タイルの飾りが流行ってますよね!
オーストラリアでも流行っていて、オシャレな雑貨屋さんで種類豊富に売っていました。

IMG_7197

↑ 100角タイルが様々なバリエーションで!

 

 

また、オーストラリアのホームセンターは車で行くような遠い場所にあって行けなかったのですが・・・
街中でもドンキのような何でも屋さんがあって、そこで簡単な工具は手に入ります!

IMG_7207

↑ 小物類が約200円〜売ってます。日本の方が安くて精巧そうです。笑

 

 

簡単でオシャレなDIYをおススメしているお店・typoも一押し!
黒板塗料製品もよく見かけました。

IMG_7757

↑ これはポンポンの飾りを作るキットの説明、かわいい!

 

 

最後に、DIY×社会貢献の話を。
世界中で捨てられたアルミ缶を集めて素敵な”天使”へと変化させ、売っているお店がありました。
売り上げは世界の恵まれない国々へ送られ、犯罪や疫病を減らすために使われるそうです。
こういうアイディアって、本当に素敵ですよね。

IMG_7139

↑ アルミ缶の模様が良い感じにかわいいです

 

 

+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+

 

 

ちょっとDIYからそれてしまっていたらごめんなさい!区切りが難しくって(´∀`;)
でも、楽しんで読んでいただける方がいたら次も書こうと思います♡

 

私は割と上っ面な情報だったりするので、みなさんのディープな地域ネタも絶賛募集中です!