【福岡】エッチングクリーム体験WS

【福岡】エッチングクリーム体験WS

こんにちは、福岡支部のnaruです。

実はわたくし、講師をやるのは初めてでドキドキ~。

 

参加してくれたのは、あの「タイルへの挑戦」でシンクまわりの天板をやったことがないのにタイル張りにチャレンジしたさくさくさん。

お仕事用のデザインカッターやピンセットにスワロフスキーを可愛くデコしちゃう静香さん。

これから色々やってみたいというみどりさん。

そして前回のオフ会に参加したcoropoさんが応援で来てくれました。

にぎやかにおしゃべりをしながらランチをして、ワークショップ開始~♪

と、ここでいきなりのハプニング。 (@_@;)

何度も念入りに確認して準備したはずなのに、必需品のカッターが入っていない~!(家のテーブルに置いてきぼり)

待ち時間にやるはずだった「モバイルチョークボード」の組み立てを、急きょ先にやってもらうことにして、その間にカッター調達の為、ダッシュでお店へ向かったのでした。

オフ会で一緒に体験済みだったcoropoさんが居てくれて良かった~!\(^o^)/

(つまり、講師丸投げで交代)

ちゃんと、「ホワイトチョークペンシル」非売品もついていますよ♪

IMG_0480

はい、お待たせしました~。ぜぇぜぇ・・・

「エッチングクリーム」は、透明なガラス面を曇りガラスのように出来るという代物です。

使用したのは、マーサ・スチュワートのこちらの製品。

IMG_0491

カッティングされたシールや、マスキングテープをガラス面に貼って、描きたい模様をカッターでくり抜き、そこにエッチングクリームを塗ります。

IMG_0481IMG_0482

カットした隙間からクリームが入り込んで絵の輪郭がぼやけてしまわないように、カッティングシールやテープはしっかりと密着させることが大事。

皆さん、カッターを器用に使いこなして絵をくり抜いていきます。

カットされたハイビスカスの細かい部分も、よれる事なく綺麗にはがしていきました。

あとは所定の時間おいて洗い流せば、皆さんのオリジナルの作品が完成です♪

IMG_0485

ガラスの粉も出ないし、ルーターなどの工具も使わずに出来るのがすご~い!

(こちらの記事にも、写真を載せています→https://blog-diyjoshi.org/?p=37649)

もう一つ、待ち時間用に用意していた、コットン生地のデコレーションテープ「decolfa」を使って写真立てをアレンジしてもらいました。

IMG_0486

そして最後に、集合写真~。

IMG_0488

皆さま、お疲れ様でした(*^_^*)

グダグダですみません。多分、これからもこんな感じです・・・

次回は、8月2日(土)に「電動工具に触ってもらいたい♪」を検討中です☆

皆さんのアイデア募集中で~す。