9/10   RYOBIさん丸ノコ&ホットエアガンレクチャー&やっちゃおうかマクラメ編みの巻

9/10 RYOBIさん丸ノコ&ホットエアガンレクチャー&やっちゃおうかマクラメ編みの巻

mo:kat(モカ)です。

女子部が新体制になって初めてのイベントのロハス・・・みんなの熱い思いが伝わって何かお手伝いができないか?
とそんなメンバーが今日工房に集まりました。
(らんじゅさん、りかっぴぃ、いーちゃん、makinさん、わかちゃん、みーさん、もんどさん、吉田さん、えこさん、mo:kat)

そしてラッキーなことにRYOBIさんのレクチャーも受けれるなんて・・・♪

みなさんは、丸ノコって怖いイメージがありませんか?そーです。あのチョースピードで廻るあの子です。
が・・・この丸ノコちゃんと仲良くなるとDIYの幅がグンと広がります。

作業スピード&切り口の美しさは使ってみないとわかりません。

ということでスタートです。

まず丸ノコ『丸ノコとトリマーは、最も危ない電動工具です。心がけて使用して下さい。』とは、RYOBIさんからのお言葉です。

1・丸ノコのスイッチ
2・板厚に対する調整の仕方
3・斜め切りの角度調整
4・キックバックの説明
5・こんなことも出来ちゃうよのサンプル(溝きり)
6・新型は小さくても軸が下にあるので板厚があるものも切れちゃう理由

参加者のみなさん写真お願いします!&説明も加えてねぇ〜!!

そして、みんながコードを首にかけていろんなCUTを体験しました。
工房に1台提供いただきました。使用される時は、今日レクチャーを受けている部員のいる時に使用をお願いします。
(上記参照下さいませ)

次に『ホットエアガン』です。
木に付いた紙などの剝離などができちゃいます。
ドライヤーの大きいものと思っていただければわかり易いのですが、吹き出し口からは、550度の熱風がでます。
お料理の焦げ目が作れるということで、じゃグラタンは?とか言っちゃうのが女子部ですが・・・

じゃ焼杉が作れるのでは?RYOBIさんやってくださいました。
うーーんちょっと無理でした。
いろんな使い方が出来るお道具をまた一つ提供いただけました。

新型の電動ドリルとインパクトドリルも一台ずつ提供いただいています。(黒でかっこよかったです。)

ランチが終わって『今マクラメのレクチャーやっちゃおうか!」ってお話になり
急遽らんじゅさんによるマクラメWSの始まりはじまり〜

みんな思い思いに編み始め『あれ?』と戦いながらようやくみんな完成しました。
&このメンバーです。いろんな使い方の提案もでてきました。良かったね。
らんじゅさんお疲れさまでした。

そこから夕方まで私は切ったり穴あけしたり削ったりしていました。
両刃ノコで切るキル手のこも楽しいですよ。
9月23日には手のこのWSも開催されますよ。
部員の方は今月回数が多い工房の開放に参加していろいろ試してみてね。
木いっぱいあるよー。