【関東】工房開放でした☆

【関東】工房開放でした☆

急な設定だった今日の工房開放、参加者はもんどさんとの二人だけ(TωT)
だったので、広々と三昧させて頂きました(≧▽≦)

今日のもんどさんの作品は、初トリマー練習の記念端材を利用した、アンティーク風ボックス
DSC07328え~、あの『捨て板』にされていた、穴だらけの板が、こんな素敵な箱に変身していたの!?

で、せっかく素敵箱になったので、ビスの頭を隠す事にしたそうです☆
ビフォーDSC07329アフターMondo-san Box-1

埋まっているビスを抜き → ダボ穴を開け → 新しいビスを留め → ダボ埋めをする ・・・って作業を、もくもくとこなしちゃいます。

もちろん、ビスの頭だけでなく、フタの内側に開いていた穴も、綺麗にダボ埋めしました。
ビフォーDSC07333

アフターMondo-san Box-2

横にはみ出てしまったとこは、パテでしっかり埋めましたDSC07335

ランチの時間を利用して乾燥させたら、表面をやすって改めてカラーリング ↓DSC07332そりゃ~もぉ、素敵倍増アンティークボックスが出来上がりました~ (^_^)/

あぁそれなのに・・・ できあがり写真を撮るのを忘れました。。。 ゴメンナサイ
もんどさん、是非完成写真をアップしてくださいね~。。。
→ ということで、もんどさんから完成画像を入手し、ビフォー&アフターで並べました

そうそう、今日のもんどさん、手の空いた時はひたすらカンナをかけてました♡
DSC07337先日受けた手工具講座・かんな編の、おさらい練習だって~。
もう、カンナ職人と呼ばせてくださいっ!って言いたいほど、カンナってました(≧▽≦)

で、その間私はというと・・・

なかなか出来上がらずに、工房に置きっぱなしになっているTV台DSC06471

今日こそは仕上げようと、塗り残し部分にステインを染み込ませ・・・
DSC07331底板にする為の板を、端材ボックスから探してみた・・・
ケド、1バイ材が殆どないので、2枚に繋がったものや赤くカラーリングされた使い古し端材を整形する事に。
DSC07344 カンナ職人・もんどさんが、私のヘッピリかんながけを見かねて、手伝ってくれました~♪
というか、殆どやってもらっちゃった(≧▽≦)
おかげで使い古しの端材も、すっかり綺麗になっちゃいましたっ!

なんですが・・・ それでもやっぱり資材が足りなくて・・・

結局、私のTV台は今日も仕上がらず、またまた工房に居残り決定・・・(TωT)
部員の皆様、もう少しの間、ヤツを置かせてやってくださいまし~。 長い間スミマセン。

・・・ということで、二人工房は3つのテーブルを使い放題。こんな日もあるのね~www
IMG_0291

せっかくの『練馬KAKURI工房』、ほんとは少しでも多くの皆様に活用して頂きたい!
日程がなかなか合わなくて・・・という方、一度ご相談くださいまし
あなたのご希望に合わせて、工房開放やあんなWS、こんなWSを設定する事だってできちゃうかもっ☆