門司港グランマーケットで得たもの

門司港グランマーケットで得たもの

こんばんわ、Touko♪です。

なんだか真夜中に投稿する週間がついてしまっていますね(笑)

仕事の日は帰りも遅く、 翌日が休みの真夜中がやはり1番気兼ねもなく

落ち着いて書けるので定着しつつあります。

 

さて、先週末行われたイベント3つとも制覇する気満々だったのですが、

日曜日の夕方から急用が入り、結局、門司港グランマーケットのみ行ってきました。

たぁ~だ・・・Naruさん、しっしーさんからリクエストのあった「段ボールピザ釜」のワークショップですが、

私が出発が出遅れてしまい会場近くの駐車場を捜に時間を費やしてる間に

終わってしまっていました。。。すみません。

ならば、せめて会場の写真を・・・と撮ってみたのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気がくもりのため、あまり、きれいに撮れませんでした(^_^;)

 

ただ、私が参加したワークショップの報告と購入したものを載せておきますね^^

まずはワークショップ

minneという作家さんの作品を販売しているサイトがコラボして登録している

作家さんたちがワークショップを開いてくれていました。

その中で私が参加したのが「紙でつくる、アンティーク風ポストカードフレーム&カレンダー」

実際に紙でフォトフレームを作りシャビー加工して、

多肉植物も紙で作ってデコレーションしてみよう

というような説明があったと思います。

・・・シャビー?!迷宮入りして投げ出したあのシャビー加工なの?!

それ、私が一番、今してほしいワークショップよ~!!と、

参加申し込みしました。

で、実際に開始する際に作家さんより二部構成で行っているが

前のグループの制作がかなり時間が予定をこえてかかってしまったとのこと。

それで、急きょフレームはシャビー加工までしたものを用意したので

特に時間のかかる多肉植物の作成とデコレーションだけ行いますとのこと。

ガーン 😥 私のシャビーが・・・シャビーのお勉強ができませんでした。

しかし、ワークショップは始まったばかり・・・

説明すっ飛ばして先に完成写真です。

 

 

 

 

 

いやあ~かわいい・・・♥感激♥感動☆

何がって多肉植物作り。右上の多肉ちゃんなんか色もリアルで立体感もありますよね。

どの多肉ちゃんも葉を型紙から一枚一枚切ってピンセットではり重ねていきました。

中心に来るにつれつまようじでボンドを塗りピンセットで貼る・・・もくもくと貼る。

うお~!!って叫びだしたくなるくらい細かい作業の連続で

不器用なうえ、裁縫が超苦手な私「いや、まじ、ダメなんです、裁縫は・・・」とか

作家先生に訴え、何度もききながら作ったのがグリーンネックレスの部分です。

一枚一枚葉を切ったうえで裁縫針で穴をあけて緑の糸を通して一枚ずつ結んでいく作業。

途中で投げ出そうかと何度思ったことか・・・

でも、今回達成感とともに、固定観念を打ち砕かれました。

紙で多肉植物を作ったり、レジンで押し花や果実の輪切りをはさんで皿を作ったり

食パンやおにぎりの形をした陶器を焼いたり・・・

「どの作家さんも作りたいものを作りたい素材で作る」

それを誇りをもって楽しんで行ってらっしゃるのが伝わってきました。

作品が気になる方はminneのホームページをチェックしてくださいね^^

 

続いて購入したもの。マーケットの商品は万単位のものから

何百円単位のプチプラなものまであり。。。

私はもっぱらプチプラなものしか買ってません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、購入したものはリアル・フェイクどちらの多肉ちゃんも♥

(*以前、里美さんに頂いたセダムを根腐れさせてしまったのですが、

今回は注意点を聞いてきたので、そのリベンジします!!)

 

あとはクリスマスシーズン前なのでサンタさんと白クマのほっこりする飾りに

右の写真にもありますが・・・スパナの形をしたスプーン&フォーク!!

キッチングッズはついつい、気になるものの増える一方なので

購入をセーブしてきたのですが、迷わず購入しちゃいました。

これでアイスを食べたり、パンケーキ食べたりを想像し

ニマニマしながら買う私はきっと傍からみて変なやつだったと思います(笑)

そんな物欲をかきたて、理性を失わせる次回の門司港グランマーケットは来年の5月です!!