茨城WS開催しました・・・そして落書き・粘着剤おとしの話

茨城WS開催しました・・・そして落書き・粘着剤おとしの話

image
1月30日金曜日、茨城県初開催WSでちびいすを作りました。
前日から『雪』の予報でどうなることかと心配していましたが、実は土浦市、ほとんど雪が降らないのです。当日も、なんとか雨・ときどきみぞれ・・・くらいですみ、参加者全員無事に集合できました。

image
imagesonokoさんのちびいす、こう見えてまだ無塗装状態です。
なんと、カットした木材を外に放置していたそうで、これを組み立てただけでも古材みたいで味がある~。
サイズや補強材もオリジナルにしています。
りかっぴぃも久しぶりのちびいすとのことでしたが、さくさくつくって、このまま塗装せずに外に置いてsonokoさんのような味わいをだそうかななんていってました。

image午後から参加のcs-nanairoさんも、初参加ではありましたがすでに電動工具はお手の物ってかんじで、あっという間に座面をつけてちびいす完成!!
塗装もして、初のちびいすに大満足の様子でした。

新たなご近所部員さんともお会いできて、個人的にも本当に楽しいWSとなりました。公民館の研修室もとても快適だったので、これからも利用しないともったいない!
・・・というわけで、これからも茨城WS続けていきたいと思います。
次回は3月に企画中!日程、内容など詳細が決まりましたらエリアブログにアップしますので、どしどしご参加くださいね。

ところでこの日のランチのときにちらっと話したのですが、お子様の落書き(クレヨンとか・油性マジック)や、シールをはがすとき皆さんは何を使っていますか?
001じゃーん、ディゾルビットといいます。これは自宅用に購入して使っているのですが、シールや落書き、レンジまわりのよごれなんかにシュッと吹きつけた後放っておいてなじんだころにふきとるとあ~ら不思議、こすらなくてもきれいにとれちゃいます。ホントに重宝しています。し・か・もオレンジオイルなので、あのいやーなシンナー臭が全くないのです!!某コンビニでは床や駐車場のガムおとしに常備されているといってました。

実は私、先日会社の研修に参加してさらにすごいものを紹介してもらいました。
012なんとディゾルビットのパワーの5~8割増し!業務用のコントラクターズソルベントといいます。メーカーの方、うちの会社の会議室のテーブルにマッキーで何のためらいもなく落書きをして、そこにぽたぽた・・・数滴たらしてティッシュでふきとりました。うっすら残ったマッキーの色も、霧吹きで水をシュシュっとかけてティッシュでおさえたら、まるで何事もなかったかのようにきれいになっちゃった!そして、さらに強力なのが011PR200といいます。2液混合タイプのエポキシ接着剤もとれました。街中でたまにみかけるヤンキー系の落書きも落とせるそうです。ということは、まちがってくっついてしまった塗料も落とせるってことです。車についたタールなども落とせるそうです。コントラクターズソルベントもPR200もオレンジオイルなので安心・安全・素手でもさわれます。

おまけの話でしたが、けっこう盛り上がったのでアップしてみました。よろしければお試しくださいね~