福岡 薬院散策とランチでわいわい♪

福岡 薬院散策とランチでわいわい♪

今回の福岡のワークショップは、「街歩きとランチ」。

今までのオフ会やWSと少し違って、気になるお店を一緒に見てまわろうという企画でした。

そもそものきっかけは、あるきっかけで頂いたとてもきれいなタイルのサンプル。

裏に貼ってあった「名古屋モザイク工業」のシールから全国にショールームがあり福岡にもあるタイルの専門店だという事が分かりました。♪

なんだか素敵なにおいが~、気になる~!(^o^)

しかも、そこの周辺にも気になる素敵なお店がいっぱい。

そして福岡の次の活動は? と模索しているなか、部員さんから

「難しい事を考えるより、集まって楽しく過ごしましょう」

という提案がありました。

これはもう行くしかないですよね~!

という訳でピックアップしたのは、

「名古屋モザイクタイルショールーム」

フレンチのお店「シュエット」でランチ→

生活雑貨屋さん「スリービーポッターズ」

大型手芸ショップ「トライ・アム サンカクヤ」

のコースをまわりました。

さっそくお邪魔した名古屋モザイクタイル福岡支店の柳ケ瀬さんに、色々とお話しをして頂きました。

これはドラマの「××のあるレストラン」のキッチンに使われてて・・・とか、これは朝のニュース番組××のなかで・・・なんてお話を伺いながら、最近はガラスタイルも人気だとか、内装、外装、床向きなどの色々なタイルを見せて頂きました。

今までは、目地材は扱っていなかったけれど、それに色を付けた新商品も出来たそうです。(下の集合写真の試験管参照)

皆さんの頭の中では、コレをあそこにアレをここに、と妄想が止まらなかったに違いありません!

その後、テレビを見ていると、やたらと目につくんですよ。

ここで見たお洒落なタイルが~あちこちで~☆

2015-03-02-12-36-42_deco

記念に店内でパチリ☆DSC_0399

実はこの写真、テレビ局のディレクターさんに撮って頂いたんですよ。ありがとうございました~。

そう、2月26日この日のWSは、テレビ局の取材が入っていたんです。

放送日等、詳しくは後日お知らせしますね☆

この様子は、

3月7日(土) 9:30am~ 九州朝日放送(KBC)

「よくばりミルキィ」の「よくばりサーチ!」のコーナーで放送されます♪

 

次はちょっとリッチに、去年の10月オープンしたフレンチレストランでミニコースのランチです。

そこでもおしゃべりは止まらなくって、内容はDIY談義で盛り上がりました。

いやぁ、家族には「ふ~ん」で終わっちゃう事が、私達には情報の山なんですね~。

2015-03-02-07-37-30_deco000

そして楽しく美味しいランチの時間はあっという間にすぎて、その後の予定の生活雑貨屋さんや手芸ショップへ向かう途中にも、DIYの参考になりそうな物やお店を見つけては寄り道をしながら、新ネタを求めて散策は続くのでした。

いつも思うのだけれど、DIY女子部の人達って初めて会っても気兼ねが無いんですよね~。

とっても楽しい勉強になる一日でした\(^o^)/