谷中・根津散策ツアー&ステンドグラスWS 3/20編

谷中・根津散策ツアー&ステンドグラスWS 3/20編

地元makinちゃんのガイドで始まった散策ツアーとステントグラスのWS。

3/20は、makinちゃん、りかっぴぃ、いーちゃん、yukaさん、私(akane)が参加致しました。

集合場所で配られた手作りのタイムスケジュールと地図。

もう、地図がめちゃめちゃ可愛くて丁寧♪地図を見るだけで、情報満載でした。

最初に行った根津神社でお参りし、夏目漱石や森鴎外が腰かけて想を練ったといわれる石に座ってみたり。

根津のたいやきやさん、いつもはすごい行列が出来てるそうですが運よく3人待ち位だったので並びました。
焼きたてのたいやき、皮がぱりっとしてて餡がたっぷりで甘すぎず美味しかったです。

途中、大名時計博物館にも寄り、江戸時代の貴重な文化遺産にふれる事も出来ました。

ランチまでの間、途中の2件でお買い物。

亀の甲束子さんで棕櫚の束子。
店主さんのお話に聞き入ってしまって思わず買ってしまいました。
パーム束子、棕櫚束子、スポンジ束子、それぞれの素材の特徴や形で用途も多様。
束子のイメージが変わりました。

最近出来たという「上野桜木あたり」
昭和初期に建てられた3軒家がお店になって甦ってます。
もう、すごく素敵な雰囲気♪
上の画像のオリーブはその中の「おしおりーぶ」で購入しました。
いろんな種類のオリーブオイルや塩・・・試食も出来ました。

途中の街並み

なんか、ここで報告する事を全く考えずに撮ってたので、自分で興味ある建物ばっかりで風景がないですね。
すみませんっ。

回ったところをもっといろいろ書きたいのですが、長~くなってしまうので省略します。

お昼は30分程並んで有名なもやしそばを食べました。

あんが麺と良く絡んで美味しかったです。

そして、待望のnidoさんへ。

可愛いお店の奥に工房があって、そちらで体験させて頂きました。
「最初に名前を順番に教えて頂けますか?」っとお店の方に言われ、

私「石井です。」
yukaさん「すみません、私も石井です。」
そして、まさかのいーちゃん。

そうです、5人中3人が石井さんだったんです。
凄い確率。石井会が発足出来るんじゃないかと思うミラクルな出来事でした。

今回のワークショップはステンドグラスの手鏡でした。
たくさんの種類の小さなガラス片を組み合わせて形を決めるのが一番難しい作業でした。

一度決めてしまえば、あとの作業は女子部ならみんな得意分野な感じで進められました。

みんなの力作完成♪

左上から、りかっぴぃ、いーちゃん、yukaさん。
左下から、makinちゃん、akane

みんなそれぞれの個性で素敵な手鏡に仕上がりました。

その後は、これまた素敵なケープルヴィルというカフェでお茶して解散しました。

今回のツアー、makinちゃんの手作りmapもそうですがいろいろ改めて調べてくれたりしたみたいで情報満載なツアー内容でした。
1日ではとても回り切れないので、また改めてmap片手に散策してみようと思います。

本当に楽しい1日でした。ありがとうございました。