長崎【アロマ講習会&アロマ虫除けスプレーWS】レポート

長崎【アロマ講習会&アロマ虫除けスプレーWS】レポート

雨の長崎です☂
先日開催されたWSも雨の中開催されましたが
みんなのパワーで晴れ間が出るほどの盛り上がりでした♪

【JAAアロマコーディネーター】で保育士さんでもある
ちゃみさんを講師にお迎えしての
【アロマ講習会&アロマ虫除けスプレーWS】
IMG_9826
小さなお子様連れも参加可能との事で
皆さんとても楽しみになさっていたWSです。
IMG_9825
まずはアロマについての講習会。

アロマテラピーとは・・・からスタートし
花・葉・果実・ウッド、それぞれの系統に応じた
使い分けなど細かな使い分けも教えて頂きました。

さすが好奇心旺盛の長崎メンバー!
質問もあとからあとから出てきますが
的確に回答をして頂き
アロマがとても身近な物になりました(*´▽`*)
IMG_9828
講習会の後はお一人ずつ
自分好みの虫除けスプレーを作りました。

基礎をキチンと学べたので悩みぬいての
こだわりのスプレーばかりでした。
IMG_9857
さてWS後は恒例のランチタイムです♪
全員参加して下さるランチタイム。
今日のWS初参加の方もいらっしゃいましたが
ほんわりっの【最近の事件簿】で盛り上がり~(恥)
わいわい楽しい時間でした( *´艸`)
IMG_9829

それでは~皆さまからのWS感想をご紹介しますね。
沢山のご参加をありがとうございました!
ちゃみ先生もありがとうございました❤

えりかちゃん→今日は一日中癒されました~❤ちゃみさん、木下さんありがとうございました❤
アロマ講座では知らないことばかりでとても参考になりました。もっと普段に取り入れられそうです!
友美子ちゃん→今日は本当楽しかったです!
久しぶりに勉強しました(o^^o)でも知らないことばかりで楽しかったです♫
アロマが身近に感じることができて、自分でもしてみたい!と思いました。
DIY自体が初めての参加でドキドキでしたが、みなさん明るい方で楽しく参加できました。ありがとうございました!またぜひ参加したいです♪( ´▽`)
ランチもデザートも美味しかったです❤︎
ちゃみさん、あけみさん、ありがとうございました❤︎

えみちゃん→今日は怪獣共々お世話になりました!
素敵な香りに包まれ 楽しい一日でした!
私もお言葉に甘えてお友達に・・・❤︎
明日見に行かねばー◟꒰⁎✪⃛∀✪⃛꒱◞

Kumiちゃん→ちゃみさん、今日はありがとうございました~!
すごく勉強になって、本当に参加して良かったです(≧∇≦)
早速、夕方娘が外に出る時に使いましたよ(^-^)/
また、色々と教えて下さい❤︎
ちゃみさんのトークもツボでした~笑い過ぎてお腹いたかったです♪( ´▽`)
あけみさん、今日もおいしいランチありがとうございましたはい
えりかさん、えみさん(お名前違ってたらごめんなさい)のスイーツもとってもおいしかったです❤︎ごちそうさまでしたー!

ちゃみちゃん→皆さん今日は楽しい実りある時間をありがとうございました。アロマの話になるとつきないのですが、これをきっかけに気楽にアロマをたのしんでもらえたらな~♪って思います(o^^o)
木下さん、声をかけて頂いてありがとうございました!素敵な自宅とおもてなし、熱心に話を聞いてくださるメンバーさんたちのおかげでリラックスして参加することができました。
また楽しい企画に参加させて下さいね♪

さやかちゃん→今日は親子でお世話になりました(o^^o)
あみさん眠たくて、ちょうど説明中にギャオギャオ言ってしまい、説明聞き取りづらくしてしまってすみませんっ
ちゃみさん、とても勉強になりました!じゃんじゃん使っていきます!
材料揃えて追加で作りたいと思います❤︎
ありがとうございました!
木下さん、ランチもクッキーも美味しかったです❤︎たくさんありがとうございました!
いつもあたたかい心配りに感謝しています。
えりかさん、えみちゃん、美味しいおやつをありがとうございました。
みなさん楽しいトークに笑いの提供、ありがとうございました❤︎

美佳ちゃん→今日はありがとうございました(^-^)
アロマの話とっても勉強になりました♪日常生活に取り入れてリラックスしたり蚊対策に活用していきたいと思います❗
ランチはもちろんスイーツもとっても美味しく楽しい時間が過ごせましたわ♪またの企画が楽しみです♡

どーちゃん→アロマ虫除けスプレーを作ったのは今日で2度目なんですが、今回はオレンジをいれてみたので息子も気に入るかなぁ~って思ってたんですが…
やっぱり臭いと言われちゃいました(。>д<)
気にせずじゃんじゃんぶっかけてやろうと思います♪
今日はありがとうございましたm(._.)m