工房開放で皆何を作っているの?!

工房開放で皆何を作っているの?!

夏、大好き! しっしーです♪
やっぱり工房で部員さんとDIYをするのは楽しい~♪

WSと違って、お題の無い【工房開放】
皆は何を作っているんでしょうか~?!

工房に遊びに来るだけでも、参加者さんの作業を見てるだけでも楽しかったりします
(次回の工房開放・・・名古屋は8/9 、 練馬は8/15

**

7月17日(金)の工房開放はまりこさんとマダム^^がご参加。

まりこさんはご自身の作品の素材作りです。

ブラデカのマルチツールの丸鋸ヘッドで細長い材料を作り・・・
(初体験でもすぐに修得されてました)
IMG_1065

工房にある端材を組み合わせて
角利さんのきわ鉋で整えてる、の図。
IMG_1074

様々な工具が使えるのが工房のいいところ!
IMG_1089
(角利産業の五十嵐部長が刃の調整してくれている、神々しい!!)

 

他の鉋、釘の頭を材料に静めるために“釘締め”を使って
IMG_1082

に塗り上げてボックスの完成!
このボックスを使った作品が出来るそうです、想像がつかない~
IMG_1091

 

吉田さんは、みーさんに教えてもらった金物を使って
IMG_1066

オトコマエな踏み台を完成させました
IMG_1075

 

インパクトドライバー、初めて使ったわ。 凄いわね~!』と素敵な笑顔♪

踏み台のダボ穴は、水色で塗って可愛いアクセントに。
IMG_1087 IMG_1088

 

**

7月27日(月)の工房開放

この日は6名の参加者さんのうち、4名が板に穴を空けて取っ手にするという不思議なシンクロ

穴あけ取っ手は2cm直径程度の穴を二箇所空けて、ジグソーで切り落とす(分かる?)

切り口が波打っていたら棒やすりなどで、調整しながら仕上げます

 

エリーさんは引き出しの前板の製作かな?
IMG_1427

yukaさんは、らんじゅさんのWSで習ったボックスの仕上げ
IMG_1429

マダムは、オーブントースター(レンジだったかな)風の収納ボックス♪
IMG_1431

 

圭子さんは、長さ2mにもなる杉板を幅2cm程度の板を切り出しています、しかも鋸で!!修行のように、黙々黙々・・・。

後半は鋸のコツを掴めたみたいで、切り口もとても綺麗だった、凄い、さすが。

IMG_1438

 

miyakoさんは、“自称”初心者さんなのに

3個目の大型家具に挑戦! 図面がしっかりしてる~~
IMG_1425

 

この家具は本棚&書類整理用の家具なので
仕切り板を使って収納量を調整できるようにしたい、、ということで溝をつけることに。

溝は、トリマーや溝彫りかんななどでも作れるけど

今回は丸鋸を使って筋をつける方法で溝を作りました♪
IMG_1448

①丸鋸の刃を5ミリ程度だけ出す

②ガイド道具を使って真っ直ぐスライドさせる

・・・を何度も繰り返して溝を作りました。miyakoさんも、もう丸鋸バッチリだねー!
完成したら、自慢しちゃってください♪

創造的な皆さんのDIYはべんきょうになります^^
IMG_1444

**

おまけ。
工房にあるプラスドライバーの先端(ビット)が消耗激しくなったので

メーカーさんの“初心者さんお勧め”ビットを追加しました、使ってみてね。
IMG_1445

穴あけドリルたちが、集ってる~、かわいいな
IMG_1463