8/6の練馬工房 東リ様WSに向けて壁の下地準備してきました♪

8/6の練馬工房 東リ様WSに向けて壁の下地準備してきました♪

8/6に内装材メーカー 東リさんの壁紙貼り&勉強会があるのですが

おきちゃんがふと気づいてくれました。

 

おき「下地は?」

いー「・・・・・・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!」

 

ひゃーーーーどうしよう!!

いつならいける?誰か行ける人いる?

ということで、今回の取りまとめの1人であるヒロさんに加え

りかっぴぃも助っ人に来てくれました。

 

昨日の午後、やはりうっかりBeforeを取り損ね、ちょいベリ状態でパチリ

DSC08673_800

 

 

 

 

 

 

 

今回の貼り替え部分は、トイレ側の壁(一部除く)と工房に面した側です。

DSC08674_800

 

 

 

 

 

 

 

 

剥がしてみると、薄皮一枚残して剥がしたいのに、根こそぎ剥がれてしまったり

下の方はほぼ糊が乾いていて、巾木で押さえられていただけだったり。

やってみるといろんなことが出てきます。

image

 

 

 

 

 

 

 

壁紙を剥がした後は必要な個所は下処理をしてパテ塗りです。

本当は下塗りパテをして、そのあと上塗りパテをしますが

上塗り下塗り両方同時にできちゃうパテを使って時短しています。

より美しい仕上がりにするには2段階で仕上げるのをオススメします。

(紙の壁紙や薄い壁紙などは特にキレイな下地が必須!)

今回は凹凸のある、下地が表に響きにくい壁紙(というか天井用)を

使わせていただきます♪

DSC08675_800

 

 

 

 

 

 

 

下地処理やりたかったー!!!という方はご安心(?!)ください!( *´艸`)

東リさんのWSの終了後、午後からは今回処理していない

壁の剥がしやパテ処理ができますよ♪

お楽しみに!!(●^o^●)

 

 

都合により告知から開催までが期間が短く申しわけありません。

まだお席に余裕があるので

当日のご参加希望の方は↓のコメント欄に参加ご希望を書いてくださいね!

【練馬】8月6日(木)東リさんに学ぶ壁紙貼り&勉強会

https://blog-diyjoshi.org/kanto/?p=11075

お待ちしてます(≧▽≦)