8/26(水)POSCA活用ペイントあれこれWSレポート

8/26(水)POSCA活用ペイントあれこれWSレポート

ご参加いただいたメンバーさん、雨の中お越しいただき、ありがとうございました!

欠席なしの満席で開催でした。

午前の回・・・usagisyan エリーさん

午後の回・・・しっしーさん 圭子さん ざわちゃん かよまるさん

142


703b27f0defcd551d3a507a33b3a5f8d228609c2std

元はペンキや絵具で教わったテクニックを、POSCAでできたら嬉しいな~と試したり失敗してアレンジしたり。

そして、「色と模様が楽しいペイントを、POSCAやおうちのものを利用して、みなさんにも挑戦してほしいな~」と、ワークショップさせていただきました。

(一部、時間の都合とペイントが複雑なところは、ペンキを使用しています)

基本の簡単なテクニック1つと①色②プラスのアイテム③ひと手間で、いろんなペイントに広がります。

難しいものもやりましたが、制作時間の少ない中、みなさん上手にできました!

フリーハンドで、文字や数字を簡単に描けるコツも、ご紹介しました。

万能なコツなので、ちょっと練習すると猫や花といったモチーフも描けるようになります。

「絵心ない~」「センスなくって」とお話されていた参加者さんも、フリーハンドで数字やアルファベットが描けました!

予想外のアレンジも登場して、みなさん、発想豊かで脱帽~。

 

POSCAは発色が良いので、上に重ねてペイントしたとき、色がキリッと仕上がりますね~

ペンキで制作したサンプルと見比べて、びっくりされる参加者さんも居ました。

オリジナルのマークやイニシャルをPOSCAで作品に入れると、ぐ~んとかっこよく仕上がるので、どんどん制作に生かしてもらえると嬉しいです。

140 151 147

またワークショップを開催予定なので、写真少な目でごめんなさい・・・・・

次回WSは、10月上旬に開催予定です。

今回参加いただいたメンバーさんは、研究会も開催しますので、自主制作でペイントしたものや面白いアイディアなどを持って、参加してください。

私も新しいアイディアを見つけ、またご紹介したいと思います。