集合ポストを作りました

集合ポストを作りました

IMG_9612

ご無沙汰しております!

仙台の阿部です!!^^

あちこちで自然災害が起こっています、皆さんお元気ですか!!?

夏の間、仕事が忙しいのと、外があっつくてやんだぐなって(笑)、しばらくサボっていました(-Д-)

そろそろ再開しようかな~と思っていたところ、、、

 

知人から依頼を受けました。

仙台に新しくできた、若いボランティアを育成することを目的としたシェアハウス。

そこの、23室+代表1室分の集合ポスト。

お、お、お、大物~~!!!大興奮だよねw

市販されているスチール製のものだとしっくりこない、木製のものが希望、ということでした。

お話を伺い、設置場所を見せてもらって、設計図。

IMG_9509

裏紙だけどねw

で、製作開始です~

組み継ぎ。ピッタリいったときの快感…ヒャホー!!

IMG_9533IMG_9530

相変わらず手工具でやっとります。

IMG_9560

本体できあがり。が、これは仮組み。今回は構造上、扉には蝶番が使えず、回転ピンを使うので、一度合わせてピン穴をあけ、外して塗装→扉を組み込みながら組み立て・・・という、なんともめんどくさい作業をしておりました(^^;)もっと効率のいい方法もあったんだろうなぁ。

蝶番の彫りこみをしなくていいのは良かった^^w

あとここから必至すぎて写真がないデス。

連休返上、家事・育児放棄!!ごめんなさいパパ!!

 

めっちゃうまくいったモールの45度カット。

IMG_9585IMG_9587

 

で、

できました~~!!!

IMG_9603IMG_9602

塗料はオスモ。郵便ポストなので、昔のポストをイメージした2色にしました。

IMG_9599IMG_9610

取っ手、錠前(カムロック)、ナンバーはロコさんに教えてもらったクリアファイルステンシルです^^

事あるごとに活用させてもらってます!!!

 

完成した翌朝には嫁入りが決まっていました…(T-T)

淋しいけれど、養生して嫁入りの朝を待ちます。

IMG_9606

 

今朝、最後に記念撮影。そして無事、旅立っていきました。。。

みんなに可愛がられますように・・・(T_T)

IMG_9608

 

何かと相談に乗ってくださる姐御・たかのさん、

塗料を紹介・手配してくださった米倉さん、

ほったらかしてごめんよ子どもたち、

みなさん、ありがとうございました。

そして何より、パパありがとう。電気関係だけどモノづくり屋さんのパパ。知識のない私は何でもこれはこう、と決められた使い方しかできず、応用がききません。計算外のトラブルには対処できない。

2時間も頭をひねって、手を動かして悪戦苦闘しているところに、パパがやってくると「こうすればいいじゃん」と、ものの3分で解決してくれますm(_ _)m

豊富な知識と経験から、その時々に有効な手段をはじき出せるパパしかり、

使い勝手や完成度を当たり前のものとして実現できる職人さんて、

やっぱりすごいなぁと、改めて身に染みました。

 

いやはや、奥が深い。

良い経験をさせていただきました。