【関東】POSCA活用ペイントあれこれWS報告

【関東】POSCA活用ペイントあれこれWS報告

20151021_1638078月にやった「POSCA活用ペイントあれこれWS」の2回目です。

(里親募集中!)ウッキーくんにも、見守られながらのワークショップです!!

 

参加者は、研究熱心ならびさん&naruさん。

ご参加いただきまして、ありがとうございました~☆

お二人の「ペイントあれこれ」挑戦から、新しい道具の使い方や混色が、生まれました!

 

ペイントの基本は、1つ。

この1つから、①重ねる色を変えたり、②途中に新聞を貼って重ね塗りしたり、

③レンガを模写するように色を混色しながら重ね塗りしたり・・・・

(お二人さま、復習すると、そういうことだったのですよ~)

重ねる色(ペンキの缶を買うほどではないちょっとした量)を、POSCAでやります!

 

前回も大好評だった新聞を使った、描かないけど絵になるペイント。

前回の参加者の方々の作品を見本に、説明させていただきました。

新聞の写真と文字の組み合わせが、とてもうまくいきました。

今回の成功は、参考作品のおかげですよ、ありがとうございます~☆

20151021_160333

20151021_141412

 

POSCA SOCIAL MUSEUMでも、ご紹介した植木鉢ペイント。

市販にないさびのような茶色も、POSCA。

自分で混色するので、スポンジにとる際、ちょっとずつ色がばらつき、ペイントに深みが生まれます。

POSCAなら、混色された鈍い色もピンと立った感じ!

お二人も、見本を元に、フリーハンドでマスキングテープを使用したステンシルのアルファベット型を作りました。

さらに、例の黄色いスポンジを筆かわりに使って、新しいペイントが生まれました~、凄いっ!!

20151021_141200

20151021_141357

アルファベットに陰も描きたされ、踊りだしそうな楽しいワンポイントで完成!いいアイディアですね~

形の面白いサボテンに、いかがですか?

20151021_152625

2カラーのベースに、フリーハンドのリーフ模様もアレンジされて、かわいい植木鉢が完成しました!

小花が鉢からあふれそうなマーガレットは、いかがでしょう?

20151021_160313

 

そして、ちょっとたいへんなレンガ風ペイント。

 

写真を見本に、POSCAを混色して、1つ1つ色の違うレンガが重なったペイントをします。

自然の色は、自分が思っている色とは違っていることもあります。

レンガの濃淡も、茶色ばかりではありません。

うまくいったときも、ちょっと違うかな?と思うときも、ペイントして離して見る「確認」が、ポイントです!

写真は、最後の仕上げ中。光の方向を意識して、レンガと目地にハイライトと陰を描きこみます。


20151021_152610

20151021_160327

 

 

 

20151021_160250

 

最後に、POSCAの「くろ」を使ったペイントをご紹介!

ラベルのペイントは、マスキングテープを使ったステンシルテクニックです。

こんなふうに、おうちの中の収納ラベル作りにいかがですか?

また、黒板を使っていて、チョークは細かく書けないとかすぐ消えちゃうとかお困りだったら、POSCAブラックボード用が、おすすめです!(お近くのお店にないときは、通販で)

濡れた布で消せるので、チョークのように使えます。

(POSCA「くろ」を黒板ペイントかわりに使えますが、その場合、上に描いたペイントを濡れた布で消したときに、布に色移りすることがあります。)

 

20151021_134707