【長崎】試験管ラックプランターと多肉寄せ植えWSレポート

【長崎】試験管ラックプランターと多肉寄せ植えWSレポート

いっきに冬になりましたね~⛄
九州エリア長崎のほんわりっです(*´▽`*)

すっかりレポートが遅くなりましたが
先週の【試験管ラックプランターと多肉寄せ植えWS】のレポートをしますね~

いつものように朝からランチの準備を♪
みなさんの楽しむ顔が見たくてワクワクしながら作って居ますよ~
IMG_2786
さて、今回のテーマはのこぎり使いと釘打ち。
この二つが出来たらDIYは無敵です!!

完成品を見て頂くと解るのですが
あえて背板はランダムにカットして頂く様に提案しました。
そして~私の大好きな【隠し釘】初登場です!
IMG_2787
打ち込んだ後に釘頭がスコ~ンと取れて
釘が目立たなくなる優れものなんです!
(写真がない~~(^_^;)スミマセン・・・)
IMG_2779
それぞれのお好みの背板になりペイント完了~
あとは試験管を固定する皮タグを付けるだけです!
ほんわりっ流ペイント術やアンティーク塗装などのお話をしましたが
みなさんの配色のセンスには本当に驚きました!!
IMG_2788
塗料を乾かしている間にランチタイムです。
初対面の方も多く、久しぶりの方もご参加くださいましたので
会話も盛り上がっていましたよ~
IMG_2700
さて午後からは【松井商店さん】の多肉寄せ植え教室です。
IMG_2763 IMG_2762
沢山の多肉植物やセダム。
IMG_2761
アクセントにピックや雑貨もお持ちこみ頂きました♪
IMG_2789
みんな初めての多肉寄せ植え。
松井さんの丁寧なご指導の下、あ~でもないこ~でもないと・・・
だんだん隣のプランターが良く見えてくる( *´艸`)プププ
IMG_2780
はい!10名分完成です~
雑貨屋さんに並んでいる様な完成度ですよね~
IMG_2790
松井さん、丁寧なご指導をありがとうございました!

そして、沢山の試験管を下さった中部エリアのSaryuさん( *´艸`)
ありがとうございました!!!
IMG_2782
みなさんの感想ご紹介します。

ちーママちゃん→今日のプランター多肉寄せ植えに参加された皆さんお世話になりました。
今回のwsで印象的なのは、釘です。いつものおなじみの釘ではなかったんで、その形にビックリ!!
隠し釘という名前でペンキを塗ると見えなくなる釘でした。
寄せ植えの多肉には、色々な種類があるので色合いや見栄えなど気にしながら植えてみました。
小さい多肉も土に差すだけで根が生えてくるそうでビックリしました。
また、プランター作りから多肉寄せ植えまで違う色・形で作ってみたいです。充実した1日でした!

Kumiちゃん→今日のプランター作りは隠し釘というものを初めて使い作りました。
相変わらず釘打ちは斜めになったりしましたが、釘を落とす作業が爽快でした(≧∇≦)
色も好きな色を選べて塗り方のコツも勉強になりました。
多肉寄せ植えも色々な多肉や ピックに癒され、水のやり方、日当たりなど
知らないこともたくさんあってとても勉強になりました!
枯らさないように可愛がりたいと思います♫
今日は初めてお会いする方もいましたが賑やかで楽しい1日でした(((o(*゚▽゚*)o)))
ランチ、デザートやっぱり最高です❤
あけみさん、色々な準備いつもありがとうございます!

えりかちゃん→今回もとても楽しい1日でした!
午前中はプランター作り、美味しいランチをはさんで、
お昼からは多肉寄せ植えと盛りだくさんなWSでした。
初めて体験した隠し釘や、 みなさんのカラフルなプランター、
みんな同じものの寄せ植えなのに仕上がりの違いに驚き、感動の連続でした(o^^o)
楽しかったぁ~❤
枯らさないように大事に育てます!
お世話になりました、ありがとうございました❤