WS報告*完売御礼*宮城・仙台復興住宅リフォームフェア

WS報告*完売御礼*宮城・仙台復興住宅リフォームフェア

 

 

 

 

 

 

 
おかげさまをもちまして、宮城・仙台復興住宅リフォームフェアでの“試験管の一輪挿しWS”、完売御礼にて終了いたしました!(^∇^)

IMG_3143

(写真:アート&マテリアル  ハマ田さま)

IMG_6558

2日間のイベント中、リノベーション住宅推進協議会さまにご用意いただいたDIY女子部ブースは人が絶えることなく、大盛況となりました。

IMG_6611

今回は、一枚の杉板から、手鋸でのカット、電動ドリルでの穴あけ、釘打ち、リボス自然塗料を使ってのペイントをベースに、

皮やレースのベルトを鋲で打ち止めたり、ふだん触れる機会のない配管支持金具を使ってみたり、他にも様々な材料を使って、オリジナルの一輪挿しを作っていただきました。

IMG_6592

IMG_6594

スタッフの皆さんが明るく、親切丁寧な対応を心がけてくださったおかげで、

参加された方からは喜びの声をたくさんいただきました。アンケートに寄せられた声を記事の下に紹介しています。ぜひご覧ください。

IMG_6596

 

IMG_6604

IMG_6560

今回、ご協力をいただきました企業の皆様をご紹介いたします。

木材と加工は、

建築工房零  http://www.zerocraft.com/

江本さま・藤田さま

 

リボス自然塗料は、

イケダコーポレーション www.iskcorp.com

中島さま

 

そして、今回準備からトータルでサポートをいただきました、

アート&マテリアル www.artandmaterial.co.jp

ササキさま

ならびにリノベーション住宅推進協議会さま、

準備段階から諸所にわたってご助力をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。

 

 

WSでの参加者の皆さんとの交流やアンケートを通して、DIY楽しい、DIYやってみたい! でも、一人ではなかなかできないから、機会があれば…というニーズと期待感をひしひしと感じました。

女子部、いいと活動してんなぁ!と再認識した機会でもありました(^∇^)

仙台メンバーはまだまだ経験が浅く、企業の皆さまや部長のあたたかいサポートによって、なんとか二日間を乗り切ることができました。

また、練馬工房からも工具を貸し出ししていただくなど、関係の皆さまにはお世話になりました。荷物を開けたとき、ベビースターラーメンが真っ先に目に飛び込んできました。それから、あたたかい応援メッセージが…

離れていても、こんなにも心を寄せてくださるのだなぁと、感激し励まされました。ありがとうございました!!

 

 

 

 

◆WS感想集

□かわいくできたので、難しかったけど楽しかったです!
□とてもたのしかったです(60歳)
□とても良いワークショップだと思います。今後、機械があれば、子供たちにもやらせて頂けたら幸いです。
□手軽にDIYにチャレンジできる場所があって、興味がある人にとってはとてもうれしいことです。料金も安いです。それなのに、価格以上のモノが作れて本当に楽しい時間でした。ありがとうございます。
□楽しく、できました。(セト ミサさま/30歳)
□とても楽しく夢中になって作ることができました。自宅でも作ってみたいと思いました。(29歳)
□メンバーのみなさんが明るくていいですね!(30歳)
□去年も参加し、楽しかったのでまた来ました。(30歳)
□とても楽しく作品を作ることができました。
□手軽に体験ができて楽しかった。(46歳)
□前回は定員になってしまい参加出来なかったので、今回参加することができてとても良かったです。ありがとうございました。(おねえさま)
□初めて使う工具を優しく教えていただいて楽しかった。(22歳)
□楽しかったです。(Takeuchi Aiさま)
□親切・ていねいで楽しかったです。
□私が次男の相手をしている間、長男に作り方を教えて頂きありがとうございました。やりたがる次男にもやらせて頂きありがとうございました。
□DIYは好きでも一から一人ではなかなか出来ず、とても楽しい時間でした。(42歳)
□家でできない事や、やり方を教えてもらえて楽しかったです。(34歳)
□すごく楽しかったです。ありがとうございました。
□子供と部員の方で作っていただきました。ありがとうございました!!(のりさま)
□むずかしい作業が沢山あると思っていました。便利な工具があり、楽しく参加させていただきました。
□自分が参加したいと思って、ゆめメッセのサイトで見ていましたが、子供(小1)がほとんど作ってくれて、子供のいっしょうけんめいな姿が見れて、カッコイイ作品も出来てとても満足しています(りゅうさま/36歳)
□みなさまとても明るくて、楽しかったです。女子らしい飾りがかわいくて良いです。部長さんとっても良い方なので、楽しくできました。(41歳)
□子供も楽しく作ることができました。ご指導ありがとうございました。(あいさま)
□とても楽しかったです。DIYサイコー!(49歳)
□DIYは初めてだったので楽しかったです。(21歳)
□あれこれ優柔不断な私に笑顔で対応してくださり、うれしかったです。おかげでとっても楽しく作る事ができました。(30歳)
□とっても楽しく、いろんな物をつくってみたくなった。なにより、ストレス発散になりました。(28歳)
□すごく楽しかったし、わかりやすかった♡(11歳)
□皆さん親切にして下さって楽しかったです。
□参加できてとてもたのしかったです。
□はじめて参加しましたが楽しかったです。以前から興味があったので、また、やりたいです。(Raccoonさま)
□とても楽しかったです。
□子供と楽しく作れて、家にかざれるのがうれしいです。(39歳)

◆その他メッセージ
□来年もリフォームフェアに参加したい。
□いろいろまた作ってみたいです。たかのさんありがとうございました。
□木の箱とか作りたい。入部したいです。
□また、こんな企画があれば知りたいです。
□これからも機会があれば参加してみたいです。
□これからもがんばって下さい。また参加したいです。
□DIYをしたいと思ってもなかなか自分では出来ないところがあったので、とてもいい経験になりました。ありがとうございます。
□棚など作るWSに興味があります。
□8歳の娘がDIY大好きです。
□簡単にかわいくできる、女子的にできるので楽しかったです。
□夢メッセの近くで開催してほしい
□子ども向けWSを私もたまにやるので、刺激になりました。やっぱり仲間が多いといいですね!
□仙台市社会学級でぜひワークショップをお願いしたいと思いました。