ある日の工房開放便り

今日は2月最初の工房開放でした。

参加者は3名。
それにアテンダントの私とサポート役のいーちゃんの計5名で
工房を占拠!
今日は、それぞれに目的を持っての作業なので世話無しです。

で、それぞれに何をしているかをレポートしちゃいますと…

ヒロさんは、木で足を組んでポールを立てるらしい…

ヒロさんは、木で足を組んでポールを立てるらしい…

ヒロさんは、いーちゃんに十字相欠き継ぎのやり方を教えて貰って
初挑戦!
先ずは丸鋸で相欠きする部分に何本も線を入れて(細かく沢山入れる
方がいい)それをノミで欠いて綺麗な凹部を作った木材2枚(本)を
十字に組み合わせるというもの。
コツコツ丁寧に頑張ったので、初挑戦なのにこの出来!!
ピッタリじゃん!!

丁寧な作業で、ほら!、ピッタリ決まりました!!

丁寧な作業で、ほら!、ピッタリ決まりました!!

この後ヒロさんは、組み立てたお洒落なゴミ箱にペイントして
本日の作業を終了。新しいテクも習得して、なかなか充実した
1日でしたね!

次は、らんじゅさん。

らんじゅさんは、製作途中の“灯油ポリタンクのイケてる収納BOX”
のオリジナルサイズをらびさんの「見たい!」のリクエストで仕上げる
べく参加!? わぉ、なんて優しいんだ!!?
私は絶対にポリタンクなんて入れさせない派!!
だって、こんなにいい感じなのに勿体無さ過ぎでしょ!?

今日の一押しポイントはコレ!?

今日の一押しポイントはコレ!?

今日は“やりかけのあれやこれやを仕上げ”るはずのらんじゅさん、突然閃いた
アイデアに邪魔されて、仕上げは次回以降に持ち越しに。
うぅぅん、残念!(>_<)

そういえば、らんじゅさんで思い出しましたが、2月20日(土)は
らんじゅさんのダボ継ぎWS&工房開放がありますね。
木工の引出しを増やしたい方は、是非、是非是非、ご参加下さいませ!

さてさて、3番手はいーちゃんとみなちゃんです。

2人は、何かのイベントでやるWSの素材作りにせっせと勤しんでました。
いーちゃんが板を切り出す、みなちゃんが型に切り取るの手分け作業。
丸鋸、糸鋸、大活躍です!

2人で大量生産の図!

2人で大量生産の図!

この後は、地道に鉋掛けでイベントのゲストさん達が作業し易い形に。
小さなことだけど、こういった気配りがあちこちに見え隠れする作業です。

そして、出来上がりはこちら。
当日、ゲストさん達がせっこらと削りに削って頑張ると
こんな素敵なバターナイフになるという寸法だそう。
(これが結構大変らしい。W )

自分で作るバターナイフなんて素敵?

自分で作るバターナイフなんて素敵?

自作のバターナイフでバターをトーストにっ塗って…
思わず「ふふん…」なんて、毎朝悦にいってしまいそうです。
私も今度作ってみたいな!

そして最後は私めですが、今日は足の長すぎるいただき物のヘア・ピックの
足を切り、ヤスリとカッターで形を整えてから塗料を塗りました。

使い易くなったヘア・ピック2本?

使い易くなったヘア・ピック2本?

途中、いーちゃんに塗料のアドバイスを貰ったお陰で、削っていない部分と
差のない、いい感じの仕上がり具合になりました。
こんな風に、いろんな事を熟知している人に気軽にアドバイスを仰げるのも
工房開放のいいところだと思います。利用しない手はない!!
今日はあと、トリマー用の直線ジグを作りました。

他に持ってきた製作途中のコーヒードリッパースタンドは、今日は手付かずで
次回に持ち越し。まぁ、これは気長にやりますわ。

仕上がりそうで仕上がらないコーヒードリッパースタンドだすW

仕上がりそうで仕上がらないコーヒードリッパースタンドだすW

そんなこんなで今日の工房開放は暮れてゆきました。
で、毎度思うのですがね、
“楽し過ぎるぜ!工房開放!!”
まだ工房開放に来たことのない方は、是非一度足を運んでみて下さい。
楽しい経験があちこちに転がっていますよ!

あっ!!

漆風になるらしいペイント材の試し塗りするの忘れたっ!!