【ねこ会】革小物ワークショップレポート

【ねこ会】革小物ワークショップレポート

4291588_2217187350_149large

参加のミーさん、緒方さん、りかっぴぃさん、ユーカ先生、お疲れさまでした。

参加いただき、ありがとうございました!

(写真、コメントにUPしてね~)

そして、会場を提供していただいたバッグ工房ヴィドゥルスさま、まゆみ先生ありがとうございました!!

 

みんな、素敵な名刺入れやパスモケースができましたよ~

革の種類や性質など、ユーカ先生のお話しからスタートしました。

作るだけじゃなくって、素材のことしっかり聞くのもいいですね~

勉強になりました。

革がもっと好きになれるかも!?

制作は、カットされた革の裏や切り口をきれいにするところから。

革の断面をじっとみることなんかなかったので、こういうことも面白いな~と感じました。

次は、バーニングや染色で表面をオリジナルに仕上げます。

ミーさんは、バーニングでトンボのワンポイントを描いたり。

緒方さんは染めを重ねて肉球ワンポイント。

りかっぴぃさんと私は、マスキングをして模様つけ。

4291588_2217187359_28large4291588_2217187353_72largeいよいよ縫いの作業です。

均等に穴をあける道具を使って、穴をあけ、その穴に合わせて手縫いします。

ホックや飾りスタッズなど取り付けます。

ここでも道具の使い方や縫い方のコツを丁寧に教わりました。

4291588_2217187351_56large

ここまで進むとほっとしちゃいますが、手縫いはなかなか難しかったです。

縫いあがり後は、はしの処理をします。

色で仕上げたり、溶剤を塗ってごしごし磨いたり。

だんだん愛着がわいてきます。

完成は、一番最初の写真を見てくださいね~

ワークショップ中、わいわいいろんな話をしながら、楽しく制作できました!!

・・・・と、今日はワークショップの前に、猫のかわいいランチをいただきました~

4291588_2217187358_186large喫茶店「黒猫舎」のねこむずび御前750円。

猫のおむすびも、このおかずとボリュームもびっくり!!

相変わらず、ねこ会はヘンテコで楽しい会だ~と実感っ。

また面白いとこ、探そう~と思うのでした。

来週は、ねこ番長抜きになりますが、猫カフェと切手博物館に行く会開催ですよ~

申し込みしてるから、よろしくね~