関東WS 「クリスマス、まるごと手作りワークショップ★リース編」(11/19 ガーデニングWS)

関東WS 「クリスマス、まるごと手作りワークショップ★リース編」(11/19 ガーデニングWS)

 

makinさん講師のWSにて、クリスマスリースを作りました!

 

 

女子部WS参加初めての方も多く、総勢生徒11名の大所帯。

 

工房の荷物もキレイに片づけされていたので、参加申し込みが間に合わなかった私も

 

無事みなさんと一緒に作業できました。バンザイ!

 

 

工房に入ってみると、生枝の良い香り♪

 

作業台に一人ひとり、リース土台、ワイヤー、生枝(コニファー、杉類など)、

 

ネイティブフラワー(実物)、アレンジ鋏が用意されています。ワクワク!

 


今回のWSでは、メーカー「さんがフラワーアレンジ鋏を提供して下さいました。

 

切れ味バツグンです! 近正さん、ありがとうございますm(__)m

 

工房備品となりましたので、試してみたい方ぜひどうぞ♪

 

 

<リース作り手順>

 

  リース土台の上下を決める。目印として上部にワイヤーで輪をつくる。

 

  生枝、実物など素材を10cmほどに細かく切る。

 

  ②で切った素材を3、4種類重ねワイヤーでまとめて小さなパーツを作る。
この小さなパーツを12個くらい量産。

 

  リースの土台に、③の小さなパーツを仮置きしてバランスなどを見る。
右回りか左回りで一巡させる。

 

  パーツをリース土台にワイヤーでくくりつける。

 

  ミニリンゴ、松ぼっくりなどのデコレーションもワイヤーでつける

 

  完成!

 

 


せっせと小さなパーツを作ってます!


バランスが難しい~


デコレーションに取り掛かっています


完成! アンケート書いて、お片付け・・・

 

小さなパーツ作りの時間は、みなさんまったくしゃべらず作業に集中!

2時間半の充実したワークショップでした。

不器用な私は後半みなさんに遅れを取り、葉をふっ飛ばし手袋をやぶりながら

なんとか時間内に間に合ったしだいで・・・。^^;; アセアセ


記念撮影!!

 

 

 

makinさん、お腹大きい中 WS開催ありがとうございました☆

作り終わってみて、改めてmakin先生のお手本の美しさに感動♪

やっぱりプロの技ですね~!

またお腹すっきりした後、次回WSもよろしくお願いします!!


★後半バタバタで写真とれてなかったので、みなさんの写真があればアップお願いします

お家に飾った写真もぜひぜひアップください♪

 

 あまった素材とお家にあったリース土台で、ミニリースも作ってみましたヨ。
ワークショップ思いっきり堪能の巻でした~♪