12/10 塗装メインの工房解放に参加しました by shibuさん

12/10 塗装メインの工房解放に参加しました by shibuさん

。。。とタイトル書いたところで力つきてしまったshibuさん

なぜなら、この大作を仕上げたからなんだそうです。

shibuさん完成

ある塗装メインの工房開放の日。shibuさんは引き出しを6個えっちらおっちら持ってきて、ニスを塗りました。無塗装の合板の表面の凹凸に綺麗にニスの色や艶が陰影を出して、とても綺麗で重厚感のある引き出しになりました。

imageimage

さて、本体をどう塗るか、と悩んで出来上がったのが上の写真。どこで買ってきたのー?という仕上がりですよね!塗装ってすごい。

 

次は圭子さん

2色塗り分けるため、マステでの丁寧な養生技を披露します♩(際でマステの端っこを切っているところ。技が細かい)

image

座面を一度塗りをしたところ。綺麗に塗れているけど、こんな黄色っぽい?イメージちょっと違うなぁと思っていましたが、、、

imageimage

何度も塗り重ねて、完成したのがこれ!落ち着いたチーク?思い描いていた色合い。これ何度塗りだろう。買ったら高そうです!

image

 

寒い中、元の椅子の塗装剥がしから頑張った初参加のAngelaさん。

綺麗に無垢の木目が現れたところを2色に塗り分けました。バターミルクのホワイトとなんとかブラウン(なんだっけ・・・)。
このあと、デコパージュされるそうですが、どんな仕上げになったのか、完成したら教えてね!

image

 

エリーさんは端材置き場に落ちてた木材で作ったフレームに塗装。

45度切りもとても綺麗にできてるけど、このフレームにつや消しのチョコレート?ウォルナット?エボニー?黒めのブラウンがとてもシックなアンティーク感をかもしています!どんな絵を飾ったのかな?インテリアの中できっと映えていることでしょう〜。

image

 

星のマダムは2色塗り分け&テクスチャーペイントに挑戦!

初挑戦なのに、いい感じに出来ています!テクスチャーの出し方?それはマダムに聞いてね!工房にあるものでやれちゃうところがやっぱり「アルモンデツックール主宰」のマダムらしいです。

image

 

花台の鏡面仕上げに取り組んでいるゆのちゃん。

表面の凹凸を水研ぎで綺麗に均しています。下の赤い画像のように、輪で囲まれたところは表面の凹凸がなくなったところ。それ以外のところはまだ水研ぎが進んでいなくて光っているところがありますが、この光っているのが凹凸部分です。これがあるうちはどんなに塗り重ねても凹凸が消えないので、鏡面にならないんです。
となりの写真は乾き待ち中に自作曲げわっぱに水性漆を塗っているところ。

imageimage

 

えっと、この作品はどなたのだったかな?コメントしてくださいね〜。忘れちゃってごめんねー。

image

 

beeさんのK!

アルファベットモチーフの「K」に塗装しています。塗装で一気に重みが出て思いが籠りますね。この猫よけが塗装を便利にしてくれるグッズの一つ。一家に一枚あると塗装も身軽に!(笑)我が家にはいたるところに有ります。。。ヾ(*ΦωΦ)ノ
image

他にも「これ塗ったのに〜(>_<)」という作品があったらどんどんコメントしてくださいね!!!

 

 

・・・さてさて、このように、

思いのこもった作品が思ったように(もしくは思った以上に)仕上がって、それぞれのみなさんの宝物になっていっていますね。

こんな感じの塗りの工房開放。アナタも来てみませんか?

申し込みはこちらから→【練馬】塗装メインの工房開放★あけまして第五弾!(ニス塗り風だけじゃないよ)